rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

スルー力も大事だったりする話

ちょっと前まで、わたしもまだまだ人間ができていませんでした。 なので、ワイドショーなどをみて、他人の不祥事にイライラを覚えたり、政治家の曖昧な答弁に怒ったりしていました。 けれど、あるときからそんな事に消耗している自分ってもったいないって気…

悩んでいる時は複雑、でも解決に動き始めるとシンプルだったりする。

自分に悩みがあって、あれこれ悩んで考え込んでいると、その問題が複雑で到底解決できそうもないように思えたりしますよね。 日々悩んでいると、余計な事まで考えてしまったりするんですよね。 実は考えに入れなくてもいいことまで、その悩みの考えに入れて…

答えをもらえてない人は「教えて」って言ってない

たとえば、オンラインサロンなどに入って、何も得られずあのサロンはダメだったって言っている人がいます。 けれど、実際を確かめてみると、その人はちゃんと「教えて」が言えて無かっただけだったりします。 ただ中に入ってうろうろしているだけでは自分の…

気が重いのはやり始める前まで。やり始めたら楽になる。

長い練習が終わった後とか、会社や学校に行くのがめちゃくちゃ億劫になったりしますよね。 または、自分で飲み会の予定を立ててみんなを誘ったのに、直前になると面倒くさくなることってありませんか? わたしもこれに良くなるのですが、意外とそれを頑張っ…

終わりを考えて行動してみると新しい自分を見つける

この世界の中で、終わらないものはありません。 だから実は、終わりを意識できるかどうかで、人生の生き方が変わってきます。 終わりを意識していないと、何かを選ぶ時に自分を高める事の選択ができずに、ずっと下層をうろうろしてしまいがちになってしまい…

私のブログは、「主夫が楽しく生活するためのブログ」って話

わたしは、この記事以外にも、WordPressで、ブログを3サイト運営しています。 2つは主夫目線のブログで、いろいろ書いていますが、今日はその中の1つの「主夫の楽しい生活Blog」のご紹介をしていこうかなぁって思っています。 ✅男性も家事育児をやった方…

与える事に慣れていくと求め過ぎなくなるって話

自分が何かをしたときに、その相手に見返りを求めてしまいがちになったりしますよね。 けれど、その見返りを返してくれるかどうかは、その相手次第なんですよね。 自分がコントロールできない事で消耗してしまうのは、かなり時間がもったいないですよ。 それ…

何とかなるのが人生で、苦しい時期もあっていいんだよね

ずっと生きていると、どうしようもなく苦しい時期が来ることがあります。 その最中では、とても辛くてやっていけないって思ってしまうかもしれません。 けれど、その時期が無ければ学べなかった事が多々あったりするのが人生の不思議なところです。 ✅苦しい…

ちょっと待って!自分の事をもっと見よう。

今は放っておいても、次々といろんな情報が目や耳にすぐに入ってきます。 そうなると、そちらの方にばかり気を取られてしまって、一番身近なはずの自分自身の事が分からなくなっていませんか? 今の時代は、意識して自分を見つめ直さないと、本当に自分のや…

学ぶ事は生きる力になるって話

知らないが故に、もっと楽になる方法が分からず、精神を病んでしまったり、稼げる方法を学んでいないが故にずっとお金に困る生活をしている。 そんな事が起こらないように、日々勉強する事がとても大事なのだが、今の社会人の平均勉強時間が6分!って事実知…

悩みを解決するのは自分自身だったりする話

よく悩みを相談したり、されたりするシーンっていうのは、いろんな場面で見かけます。 けれど、ほとんどの場合は、悩みの解決方法は自分が一番知っていて、ただ背中を押して欲しいだけっていうのがよくあるパターンですよね。 わたしも悩んだ時には、人に相…

ちょっとした勇気が人生を変える話

自分の人生を振り返ってみると、あの時の勇気が今の人生を作っているなぁって思う事が沢山あります。 あの時、勇気を出していなければ、どうなっていたかと思うとぞっとします。 人生を歩む時には、一瞬躊躇するような場面でも、えいっっと勇気を出すと道が…

連続600日以上、毎日文章を書く技術

わたしはこの文章を書くようになってから、連続毎日を更新を600日以上続けてきました。 そう、一日も休む事なくです。 きっと何でそんな事が出来るの!?って思われるかもしれません。 けれど、実際に出来てしまったのですから仕方がありません。 今回はその…

この人生での良い時間の過ごし方

子供の頃は自分の事ですら、なかなか自由になることが出来ませんでした。 けれど、大人になって、自分で人生をコントロールできるんだってわかってから、自分の人生の過ごし方を考えられる様になりました。 せっかく生きてるならば、自分で自分の人生の舵取…

新しい事をするのは不安なのは当然。

いずれかのタイミングで、何か新しい事にチャレンジをしなくては行けない時が、誰にでも来ると思います。 けれど、それをするのは、不安ですよね。 人は知らない事は不安に感じる様にできています。 意外と、何にでもチャレンジして、どんどん前に進んでいる…

気持ちを楽にしていく【3つの方法】

生きていると、どうしてもつらくなってしまう場面に出会うことがあります。 わたしもしばらくは、そのつらさとどのように向き合っていくのかがわからず、結局はうつ病になってしまいました。 でも、そのうつ病が治ってから、再発していないのは、もう二度と…

人生は、自分で選べる事は実は多い

普段は忘れがちになっている事があります。 毎日不自由に生きている人が多いかと思いますが、実は、見方を変えると自分で選択できる事が多い事に気づけるんです。 普段は日常生活に追われて、視野が狭くなってしまって、そのことを忘れてしまっていたりしま…

心の不足は急いで埋めなくてもいいんだよ

育って来た環境や、生きてきた経緯で、心に傷を負うと、心にぽっかりと穴が空いたような状態になることがあります。 この状態になると、とても辛いので急いでその穴を埋めたくなってしまいます。 けれど、慌てて埋めようとし過ぎて、手を出してはいけないも…

恋をしてみよう。何にでも恋する事ができるよ。

人生を豊かにしてくれるもの、それは恋です。 もちろん、パートナーとの恋も素晴らしいですが、人は他にもいろいろ恋をすることができます。 今、わたしの場合は、ブログやnoteを書く事に恋をしていますし、猫たちにも恋をしています。 ✅恋の数だけ人生の宝…

神様がくれたのんびりする日がある

不意に、何故だか予定も何も入らず、特にする事も無い日って時々訪れませんか? そういった日を、退屈だと嘆くよりも、自分に神様に与えられたのんびりする日だと考えるとまた違った一日を送れますよ。 考え方を変えると、そんな日があるから、人生が豊かな…

自分の気持ちを無視しないで!

人との付き合いの中で、自分の気持ちを押し殺してしまうことってありますよね。 でも、いつも押し殺してしまう癖がついてしまうと、自分自身が辛くなってきます。 わたしがうつ病になる直前の状況がそんな感じでした。 嫌なのに嫌と言えず、無理に笑顔になっ…

【ブログを書く】それが継続できる訳

わたしは、WordPressでブログを3サイト持っていて運営しています。 最初は右も左も分からずに、ネットでググりながらWordPressの使い方を勉強して行きました。 その時、YouTubeでいろいろ教えて下さった動画達にはとても感謝の気持ちで一杯です。 それが無か…

好きか嫌いかは誰も文句は言えないよね

その人が何を好きで、何が嫌いかは他人はどうこう言う権利はありませんよね。 こんなの好きになってどうするの?とか、ええ?あれが好きなの?とか。 特に日本は同調圧力が強いので、本来はその人だけのものである、好き、嫌い、の感情にもずかずか入ってき…

人は幸せになる権利がある、捨てていけない

人には、幸せになる権利があります。 けれど、他人はあなたの幸せを真剣には考えてくれません。 自分の幸せの権利は、自分で守れる様になっていきましょう。 そうでないと、いつまでも幸せになることができずに、人生が無駄に流れてしまっています。 ✅自分を…

人の幸せを見ることが自分の幸せになる

わたし達が幸せを感じる瞬間というのは、いろんな場面があるかと思います。 けれど、意外と知られていないのが、タイトルの人の幸せを見ることが、自分にとっても幸せを感じる瞬間なんだって事です。 なぜ、ビルゲイツみたいなお金持ちが寄付をよくするのか…

何かを作り続ける事が好きだと知った

わたしは、高校時代は、美術部に所属し、毎日毎日を絵を描いていました。 思い返せば、保育園児だった頃から、絵を描くのが好きでした。 親に買って貰った落書き帳一杯に自分の空想した物を描いては、その世界を頭の中で旅をしていました。 ✅人生の満足とは …

調べる癖を付けると強いんだなーって話

よくネットで活動していると、分からない単語が出てきたりします。 すぐに誰かに聞いちゃう人は、ちょっと損をしてしまいます。 人に聞いてその時分かったつもりになっても、聞いただけではすぐに忘れてしまいます。 ✅受け身にならない 人生は受け身になった…

想像力を鍛えよう、もっと可能性がある。

想像力が落ちてくると、世の中の認知力も落ちてきてしまいます。 間違った認知をしていると、せっかくのチャンスを逃してしまう事も起こりえます。 なので、想像力を働かせて、相手の思うことや、今目の前に見えていない事も想像出来るようになっておくのが…

人は欲しい物は積極的に買うけれど売り込まれるのは嫌い

欲しい物はありますか? わたしは、今iPadが欲しくて貯金をしています。 こんな風に人は欲しい物は積極的に買いに行こうと思います。 けれど、別に欲しくも無いものを売り込まれるのはとてもうざくて嫌いですよね。 でも、営業マンは売り上げを上げなければ…

誰かの正義はわたしにとっては暴挙って話

人はそれぞれ、その人の理由で懸命に生きているのは間違いないでしょう。 けれど、誰かの懸命さ、特に正義を含んだものは、別の誰かにとっては暴挙となってしまう事があります。 わたしもそんな経験を何度も受けてきました。 ✅正しさの暴力 正しさを持った人…