rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

心を開いて人の話を聴く

f:id:rindark:20200926035544j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

今の自分は、自分の考えに凝り固まっていませんか?
自分の考えに凝り固まってしまうと、他人の意見に耳を傾けることがなくなって人とのコミュニケーションが上手くいかなくなる事があります。

耳が痛いことをあえて聴く

他人の意見というのは、時には耳が痛いことがあります。
そういう意見を聴き慣れていないと、居心地が悪かったり、聴いているのがつらかったりします。
けれど、あえて心を開いて聴いてみると、自分が知らなかった新しい世界を知ることが出来たり、新しい考え方に気づけたりします。
今まで、自分の考えに凝り固まっていると、視野が狭くなってしまっています。
あえて人の話を聞くことで世界が広がります。

人格否定と区別する

でも、他人の意見の中には、人格を攻撃するような言葉があったりします。
それは同じ耳が痛いと言う事でも、聞き入れる必要はありません。
建設的な意見と人格否定の罵詈雑言を区別出来る様になりましょう。
もしも、人をバカにするような言葉や見下すような言葉の場合は、聞き続ける事はありません。
自分の心を開いていろんな人達の言葉を聴けるようになっていくと、その区別も出来る様になっていきます。

まとめ

世の中にはいろいろな考え方があります。
自分だけが正しいと思っていると道を間違えてしまうことがあります。
耳が痛くても先を行く人の有用な意見にはたとえ辛く手も耳を傾ける価値があります。
嫌いな人でも、あなたにとって有用な事を言っている場合があるので、一旦は心を開き聴いて見ましょう。
ただし、人格を否定されるような言葉だけならば、聞く必要はありません。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to