rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

自分の弱みを知る

f:id:rindark:20201020050431j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

人間は誰しも弱みがあるものです。
それは過去の心の傷かもしれませんし、苦手な人がいるのかもしれません。
弱みを克服するのはかなり難しい事が多いです。
けれど、弱みを知る事は簡単にできてしまいます。

弱みを知る事から始めよう

自分の弱みを知ると言う事は、克服ができていない段階であれば、それを上手く回避していくことで、弱みを出さずに生きて行くことが出来る様になっていきます。
その間に弱みを克服していく事もできますし、弱みとは違う自分の長所を伸ばして行くことで、全体的に強くなっていく事もできます。
まず弱みを知る事でこんなメリットを受けることができます。
対策する時間ができたのであれば、次のステップに進みます。

弱みを強みに変える

弱みというのは、見る角度、使う角度を変えると強みになることがあります。
弱みとは、他の人には無い個性の1つでもあります。
個性は、その希少性とそれでも似た様な弱みの人からすれば、その弱みをどうして活用して、克服したかという情報はとても有益な情報になります。
その経験を発信していく事でそれ自体があなたの強みとして弱みを活用して行くことができます。
せっかくもった個性であるならば、活用して行きましょう。

まとめ

誰しもが持っている弱み。
けれど、それを克服するのも1つの手ですが、弱みを弱みのまま、それを個性として強みに変えて行くことができます。
同じ様な弱みに悩んでいる人へ、どう対処をしてきたかの情報は有益な情報になりえます。
そうやって弱みを強みに変えて行くことで、あなたに価値がでてきます。
考え方を変えましょう。
弱みを弱みのまま放っては置かずに強みに変えたり、気にならない考え方に変えていきましょう。

よろしければ、Twitter(@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to