rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

選択し、決定する力

f:id:rindark:20201029043828j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

人生で必要な力が、様々な選択肢から心から最良と思えるものを選択し、それを自らの意思で決定する力です。
じぶんの責任で選択することが出来ると、人生への満足度が全然違ってきます。

威圧的な態度にたじたじにならない

自分で選択することに慣れていない人は、権威がありそうな人の意見を自分で考えもせずに、その人が言うことをやってしまいます。
けれど、その人が必ずしも正しいとは限りません。
全人類誰しもが未来が分かる人はいません。
特に権威と威圧的な態度が苦手な人は、相手の威圧的な態度にたじたじとなっていき、なし崩し的にその人の言う事を聞いてしまいがちになります。
まずは、それら権威的な人の意見を一度自分の頭で咀嚼する癖をつけましょう。

自分の意思を大切にする

自分で考える癖をつけていくと、権威のある人や、威圧的な態度にも負けなくなっていきます。
おかしい事はおかしいと言える様に癖をつけて行き、自分の意思をきちんと表明出来る様になっていきましょう。
正し、相手が正しいと思った時には、すぐさまに行動出来る行動力も大切になります。
これも、自分の意思で決める事です。

まとめ

人の意見に流されやすいと、上手く生きやすく生きるのが苦手になっていきます。
権威を恐れず、対等に動ける様に訓練を重ねましょう。
全ては同じ人間なのです。
そのためには、偏った情報だけではなく、いろんな所から情報を得て自分で取捨選択が出来る様になっておくのがベストです。
自分の意思を世間に反映させましょう。

よろしければ、Twitter(@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to