rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

正解は後から分かるもの

f:id:rindark:20210115052306j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

この世界は、正解が初めからわかっているものはほとんどありません。
これが正解か、正解の様に見える事を信じて、動き出していくしかありません。
そうやってもがいている内に、後から振り返ってそれが正解だったと思えるのです。

見えない道にこそ正しい道がある

かえって、初めから正解の様に見える様なものはまやかしかもしれません。
誰も見ていない事が実は正解だったりする事が多々あります。
エジソンが電球を開発したときだって、だれも電球を見たことがないのです。
でも、それが分かってしまった今では、無い状態の時の事を想像できますか?
見えない道を勇気を出して歩き出して見ましょう。
そこには正解に続く道が隠れているかもしれません。

人と同じだからといって、正解とは限らない

また、人がこっちだ!といってみんながぞろぞろ行っている方向が必ずしも正しいとは限りません。
人と違う事をする事によって、あなたが本当の道を見つけて行く事ができたりします。
そのためには、一つの情報ソースだけではなく、いろいろな角度から物ごとを見ていかないと自分がどこに進めばいいのかがわかってきません。
いろんな情報に触れて視野を広げておきましょう。
そうしないと、正解が見えていたとしても、気づかずに終わってしまいかねません。

まとめ

きちんと正解を掴んで行く為には、まだ分かっていない事にも勇気を出してチャレンジしていく事が大切です。
たとえ、失敗したとしてもまた違う道を探せばいいだけです。
正解は、大勢の人が行っている方向だけだとは限りません。
そのためには、自分の視野を広げて正しく世の中を見ておく必要があります。
そうやっていると、自分が進んだ道があとで正解だったと気づくはずです。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】