rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

他人からの話を聞く

f:id:rindark:20210123061729p:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

ある何かを信じ手しまうと他の意見が入って来なくなる人がいます。
何かを信じると言うことは、崇高な事かもしれませんが、もしそれが間違っていることならば大問題になってしまいます。

いろんな立場に立てる

人の意見は、その人達の立場によってだいぶ違ってきます。
ある一方向の意見だけを信じてしまうと、それが間違っていた場合は、とんでもない事になってしまいます。
もしかすると命にすら関わってくるかもしれません。
いろんな人の話を聞くと言っても、同じ様なカテゴリーの人達の意見だけではなく、反対意見の人達の話も聞けるようになれれば強くなれます。
世の中にはいろんな意見があるものです。
その立場、立場の意見をまんべんなく聞けるようになると自分の考えもより深くなっていきます。

物ごとは一方向ではない

物ごとのとらえ方は一方向だけではありません。
右側から物ごとを見る人がいるかと思えば、左側から見る人もいたりします。
わたしたちは三次元世界に生きています。
全ての事柄は立方体の様なものです。
一方向だけの見方をするのをやめて、いろんな角度から物ごとを見れる様になりましょう。
そのためには、人の話を聞ける人間になっておく必要があります。

まとめ

わたしたちの脳は、油断をするとすぐに休もうとしてしまいます。
すぐに何かを信じてその通りに動いた方が楽なのです。
けれど、それが間違っている時には、かなりの痛手を負ってしまいます。
韓国のセウォル号沈没事故でも、一方向の情報を信じたが故に助かるはずの命も助からずに失ってしまうことがありました。
わたしたちはもっと多方面の意見を取り入れる力を養う必要があります。
いつもの意見ばかりでなく反対の意見も聞けるように練習しておきましょう。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】