rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

朝活の人になった

f:id:rindark:20210221062620j:plain

主夫をやり始めてから、朝型人間になりました。

とにかく家事育児というのは、朝がめちゃくちゃ忙しいんですよね。

しかも子供が小さい内は、夜も寝かしつけ失敗するとかなり深夜までかかってしまって寝不足が続いてしまったりします。

✅子供が保育園に通い始めたら

子供が保育園に通うようになったら、登園時間があるので、その支度のためにも朝早く起きるようになっていきます。

わたしの場合は正社員で仕事もしていたので、自分の仕事の出社時間もあるし、朝はかなりの戦闘状態でした。

子供達の保育園は、ご飯だけは自宅から持っていく形式だったので、朝起きてご飯の炊き忘れガあった時には絶望してました。😭

とにかくそうやっている内に朝に活動する力がついていくのでした。

✅子供と寝落ちがデフォルト

朝に活動する様になってくると、子供を寝かしつけしている内に一緒に寝落ちしてしまうのがデフォルトになって行きました。

よくあったのが、寝る時に絵本の読み聞かせをしていたのですが、読んでいるうちに、わたしの方が早くに寝落ちしてしまって、娘に、「それで?」とつづきを促されるのがしばしば。

やっぱり人間なので、朝に活動するようになると夜は滅法弱くなっていきました。

あまりにも疲れていると、子供たちだけ起きている声を聞きながら、寝落ちして行く地獄を味わった事もありました。(笑)

✅まとめ

どんなに夜型の人でも、子供が生まれて、保育園などに通うようになると、結構な確立で朝型人間になっていきますよね。

最初の切り替え時期には、会社の昼休みはお昼寝タイムでした。

生活スタイルは人それぞれなので、必ずしも朝型にならなければならないというわけではありません。

それでも、朝にいろいろやるのはわたしのスタイルになりました。

✅お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】