rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

自分を被害者にしない

f:id:rindark:20210222055617j:plain

被害者意識を持つと、誰かを責めずにはいられなくなります。

もしかしたら、その被害者意識は正当性があるかもしれませんが、誰かを責め続けて生きるのは時間を無駄にしてしまいがちです。

できる事ならば、被害者になってしまうような状況は避けて生きて行きたい派です。

✅自分第一で行こう

被害者にならないためには、自分第一主義で生きて行く事がとても大事になっていきます。

誰かのために尽くしたりしてしまうと、途端に被害者になりやすくなります。

たとえ尽くすとしてもよほど信頼の置ける人でなければ、やらない方がいいです。

わたしもやるのは自分の子供ぐらいですね。

そうやって自分を世界で一番の存在として扱っていると、自分が被害者にならなくなっていきます。

✅自己犠牲はしない

一番いけないのが自己犠牲の精神です。

よく物語などでは、自己犠牲が美化されて流れていますが、実際にこれをやってしまうと自分の人生が破滅してしまいます。

人生は一度きり、二度と戻れない片道切符なんですよね。

だからこそ、自分の人生は犠牲にしてしまってはいけません。

自己犠牲をして、誰かを非難して生きるなんてとても耐えられるものではありません。

それだったら、自己犠牲を強いる様な場所からは離れてしまいましょう。

✅まとめ

危ない所に近づかないというのがわたしのセオリーです。

誰かに依存したり、頼り切ってしまってもいけないですし、誰かに寄りかかられ過ぎも良くないです。

一人一人が自分で立っている人達とならば繋がっていても、誰かが犠牲になることがありません。

自分が被害者になることを防ぐには、自立するということがとても大事です。

✅お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】