rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

苦手を克服するより得意を伸ばす

f:id:rindark:20210223074800j:plain

人にはそれぞれ苦手な事と得意な事がありますよね。

よく学校なんかでは、苦手を克服しよう!なんてスローガンが作られたりして、苦手を無くす事に力を注がれています。

けれどそれはちょっと間違っているかもしれません。

✅苦手の克服には時間がかかる

苦手は事は、みんなやりたく無いのです。

自分の事に置き換えて考えてみてください。

苦手な事をやっているときには、どうしても集中できなかったり、気持ちが乗らなかったりして、思いのほか時間がかかってしまいますよね。

そんな風に好きでも無い事をする事は結構な時間の浪費になってしまいがちです。

だから、本当は苦手な事に目を向ける事よりも、得意な事を伸ばして行く方が効率が良かったりします。

✅得意な事はすぐに伸びる

元々得意な事であれば、自分から進んでやる事ができますし、めちゃくちゃ集中して取り組む事ができます。

そして、それらに関するスキルなども、苦手なものに比べたらかなりの速度で習得していけるはずです。

今の時代では、得意な事で突き抜けられているとそれだけで、生活を成り立たせていく事が可能になっています。

実は苦手を克服していくよりも、得意を伸ばして行く方が効率がいいのです。

✅まとめ

現代では、苦手なものは誰かそれが得意な人に外注してしまうことができる様になってきました。

たとえば、家事が苦手なら家事代行がありますし、経理が苦手なら、経理も代行してくれるサービスもあります。

苦手に囚われているよりも、自分の得意を伸ばして、人が追いつけないぐらいになれれば、それだけで食べていくことも可能です。

なので、自分の得意を磨く事に注力していきましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】