rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

調べる癖を付けると強いんだなーって話

f:id:rindark:20210413053829j:plain

よくネットで活動していると、分からない単語が出てきたりします。

すぐに誰かに聞いちゃう人は、ちょっと損をしてしまいます。

人に聞いてその時分かったつもりになっても、聞いただけではすぐに忘れてしまいます。

✅受け身にならない

人生は受け身になったらダメですよ。

この情報の話だけはなくって、人生全体も受け身はダメです。

なぜならば、自分の人生を生きられるのは、自分だけなんですよ。

それならば、積極的に生きなければ、せっかくの人生を楽しめきれません。

そのためにも、受け身ならずにいく事が大切です。

その1つとして情報を取りに行く時も、自分で調べる癖を付けていると、自分の人生を生きる最初に起爆剤になってくれます。

せっかく自分の人生なんだから、自分から生きる事を楽しんで行きましょう。

✅好奇心を持って生きる

自分で調べる癖をつけるためにも、好奇心を高く持ち続ける様になっていくのが早道です。

好奇心を高くすると人生が楽しくなりますよ。

何でも新鮮に思えるので、生きていて面白くなります。

好奇心あると、受け身の誰かに聞く事よりも、自分から調べたくなってきます。

そうすると、自分で調べた方が記憶にも残りやすくなっていきます。

どこかの記事にも書きましたが、わたしの人生の目標が、「ああ、面白かった!」と言って死ぬ事なので、本当に好奇心が大事なんですよ。

✅まとめ

自分の人生を生きるためには、好奇心が大事です。

そして、自分から知りたい事を自分から調べられる様になっていくと、この好奇心もきちんと満たせます。

それと同時に、人生を自分で舵取りが出来る体質になれます。

そうやって人生を積極的に生きられると、生きるのが楽しくなってきますよ。

わたしも限りあるこの自分の人生を楽しむために、好奇心積極性を持って生きていきます。

✅合わせて読みたい

note.com