rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

気が重いのはやり始める前まで。やり始めたら楽になる。

f:id:rindark:20210506061038j:plain

長い練習が終わった後とか、会社や学校に行くのがめちゃくちゃ億劫になったりしますよね。

または、自分で飲み会の予定を立ててみんなを誘ったのに、直前になると面倒くさくなることってありませんか?

わたしもこれに良くなるのですが、意外とそれを頑張って通り越すと、意外と楽しかったり、なんでも無かったりします。

✅直前不安はまぼろし

何かの予定が入った時、直前が一番不安になりやすいですよね。

けれど、その不安っていうのは、結構まぼろしっていう事が多くて、とある統計では、その不安の97%は全然起こらないそうですよ。

不安に心を奪われている時間って結構もったいなくないですか?

不安に思っている事は、ほとんど起こらないのに、それを心配して、おろおろと時間を浪費しているのってもったいないんですよねー。

だから、時々不安に襲われたとしても、それに囚われず、忘れてしまうのがいいかもしれませんね!

✅行動のみが不安を消してくれる

それでも、どうしても不安に囚われるならば、何か行動してみると結構解消されたりします。

不安に思っている事とは全く違う事でもいいんです。

別の生産的な事をして、気持ちをそちらに持っていくだけでも、その不安で時間を浪費してしまうのを防げます。

または、真っ正面から向き合って、その不安に対する対応策を考え得る限り、いろいろ対応をしていくのも効果があったりします。

それをすると準備も整いますし、不安も少しずつ解消していきます。

✅まとめ

結局、勇気を持って予定したことに、挑戦していくと意外と平気だったりしますね。

直前になると、不安になる癖いい加減嫌なんですが、自分の特性なので、それは諦めて、ここに書いたような対応策しながら、日々を送っていこうとおもいます。😊

✅合わせて読みたい

note.com