rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

悩んでいる時は複雑、でも解決に動き始めるとシンプルだったりする。

f:id:rindark:20210508065349j:plain

自分に悩みがあって、あれこれ悩んで考え込んでいると、その問題が複雑で到底解決できそうもないように思えたりしますよね。

日々悩んでいると、余計な事まで考えてしまったりするんですよね。

実は考えに入れなくてもいいことまで、その悩みの考えに入れてしまっていたりします。

でも、実際解決に向けて動き始めると、実態は意外とシンプルで道筋が真っ直ぐだったするんですよね。

✅悩みに悩みを重ねている

 

なにも動かずに、ずっと悩んでいると、悩みに悩みを重ねてしまって、実態よりも重く考えてしまったりします。

たとえば、太っているっていう悩みがあったとします。

特に何も対策してないのに、モテないんじゃないか?だから、結婚もできないんじゃないか?そのうち身体も壊してしまうんじゃないか?

などなど、どんどん元の悩みに余計な悩みが増えていってしまいます。

こういうときにはまずは根本の悩みを解決するために、とにかく動いてみることがとても大事になってきます。

✅動くと余計なものが剥がれていく

まずは、余計にくっついてきた悩みは放っておいて、根本原因の悩みの解決に向けて動き出しましょう。

実際に動き始めてみると、その悩みって意外と小さくてシンプルだった事に改めて気づいていきます。

人はやっぱり動かないと本質的な物が見えにくくなりやすいですよね。

実際に行動をして行くと、本当の根本的なところが見えますので、そこに対して対策をどんどんしていきます。

さっきの太っているっていう悩みだったら、食事、運動、生活スタイルなどを見直すっていう感じですかね。

そうやって、基本をきっちり押さえて悩み解決に取り組むとシンプルに悩みが解決していったりします。

基本にシンプルに動いて行くのがコツです。

✅まとめ

簡単な悩みでも放って置いてしまうと、余計な悩みがどんどんプラスされてしまいます。

そうなると、一見複雑でとても解決できそうもなく感じてしまいます。

でも、本当はその根本原因を見つけて、そこだけに集中して動いて行くと、ほぼ全ての悩みが解決してしまったりします。

根本が分からなくても、まずは動いて見る、これだけでもやってみましょう。

✅合わせて読みたい

note.com