rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

スルー力も大事だったりする話

f:id:rindark:20210509063903j:plain

ちょっと前まで、わたしもまだまだ人間ができていませんでした。

なので、ワイドショーなどをみて、他人の不祥事にイライラを覚えたり、政治家の曖昧な答弁に怒ったりしていました。

けれど、あるときからそんな事に消耗している自分ってもったいないって気づいてから、それらを辞めるために考え方を変えていきました。

いろんな事象が世の中には起きていますが、自分に変えられないものを変えようとするのは無駄な努力に終わったりします。

✅スルーするというエコシステム

一日に使える人のエネルギーにも限りがあります。

それを、いちいち自分とはあんまり関係の無いことで、一喜一憂したり、悲しんだり、怒っていたら、エネルギーの無駄です。

これを言うと一見冷たい人間に思えるかもしれませんが、実際、今居る場所で自分の気分が浮き沈みするぐらいでは何も変わりません。

もし、本当に世の中を変えたいのであれば、本気で取り組んで行く必要があります。

そうで無いのであれば、スルーする事も立派な自分の力の1つになっていきます。

自分が関われない事には一旦スルーする事で本当にやらなければならない事に力を注ぐ事ができます。

✅自分の事だけを変えていく努力

では、自分は何をするべきか?ですが、基本変えられるものは自分だけなんですね。

だから、自分の考えと行動を変えて行く事が一番コスパがいいんですよね。

まずは自分を変えていって、次に自分の手の届く範囲を変えていくことが、大きな目で見ると、世の中を変えていく最初のステップになったりします。

自分が直接関われないことで、エネルギーを使ってしまうよりも、自分が変えられるもっと身近な事に目を向けていきましょう。

余計な事は基本スルーしましょう。

そして、自分のやれる事に力を注ぎましょう。

✅まとめ

起業や、メディアの戦略によって、人は余計な事に気をそらされて行きます。

そうでなければ、その起業や媒体が儲からないですからね。

でも、いちいちそれらに気をとられるよりも、スルーしてしまって自分の持てるものをもっと自分自身に使って行きましょう。

その方が、本当は周りを変えて行く事に繋がっていきます。

自分が変わると不思議と周りが変わっていきますよ。

✅合わせて読みたい

note.com