rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

自分の時間は限られてる

f:id:rindark:20200731052819j:plain

1日、特に仕事や家事、育児をしている人達は、自分が自由に使える時間ってかなり限られていますよね。
でも、やりたいことが沢山あるって言う人は多いですよね。
わたしもそうで、色々やりたいことが満載です。
そういう時どうすればいいのかを考えてみました。

やらないことを決める

自分に与えられている時間はかなり限られているのが現状ですよね。
そうなってくると、今の自分に必要のない作業を捨ててしまうのが一番です。
たとえば、自分の成長に繋がらない人と会う時間や、過去の栄光にしがみついて未だにやってしまっていることなど、現在、それから未来に決して益にならないことを思考停止状態でやってしまっていることがあります。
それを一度リストアップして見ましょう。

本気でやらない!

やらないことを決めたのならば、本気でやりません!
わたしも親戚づきあいと、名ばかりで古い考えの友人達との付き合いは止めています。
これだけでも、休日などはすごく自分の時間を持てる様になりました。
未来に繋がる事、これから自分を成長させてくれることにだけコミットすることができています。
やらないことを決めたのならば、本気でやらないようにしましょう。

まとめ

今は過渡期で、昔の風習と新しい技術や進歩の間にあると思っています。
一つ前の世代では正しかった事が今は全然正しく無かったりすることが多々見受けられます。
それを、思考停止せずに一つ一つ検証していくと、自分が使うべき時間の使い方がわかってきますよ。
時間がないと嘆いてばかりいないで、一度真剣に向き合ってみましょう。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to