rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本音と建て前

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 日本人は特に本音と建て前の文化が世の中に浸透しています。みんな本音を隠して、建て前で生きている。だけれども、本音を押し殺してばかりいるといつかは心が悲鳴を上げてしまいます。 本音で生きてみよ…

無条件で自分を受け入れる

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 もう少し痩せたら、もう少しこれが出来る様になったら、もう少し・・・なにかしら、こういう条件をつけてそれが叶わないと自分に自信が持てなかったり、自分を認められなかったりしませんか? 生まれただ…

選択し、決定する力

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人生で必要な力が、様々な選択肢から心から最良と思えるものを選択し、それを自らの意思で決定する力です。じぶんの責任で選択することが出来ると、人生への満足度が全然違ってきます。 威圧的な態度にた…

痛みを上手く表現する

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 心の痛みは、外からはわかりにくいものです。これは、自分自身ですらわからない事があるぐらいです。その痛みを上手く表現が出来ていないと、ずっと人に嫌みを言っていたり、逆に引きこもってしまったり…

イライラ症候群からの怒りの制御

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 なぜだか分からないけれどイライラしてしまう事ありませんか?イライラしてしまう原因には、いろいろあります。たとえば、ホルモンバランスの崩れ、焦り、ストレス、疲れetc沢山の原因がありますが、イラ…

自ら選択肢を捨てない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 心が弱いと、世間の様子に流されて、あえて嫌わなくてもいいものを嫌って、自分の中の選択肢を捨ててしまっている人がいます。世の中に自分の嫌いが増えて行くと生きづらくなってきます。 なぜ嫌いになっ…

自ら作り出す

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 いつもは人が作ったサービスや仕組み、製品を使って生活をしていると思います。こうした生活をしていると、自分にも作り出す事ができる力が備わっているのを忘れがちになります。 最初は荒削りでもいい …

二つの力、思う心

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人間には二つの力が備わっています。この二つの力を駆使して、自分の目的を果たそうとします。が、なかなか思い通りにこの二つの力を使いこなせている人は少ないものです。 やる力 一つはこの力です。や…

意味づけを変えて行く

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人生は一度きりです。生き直す事は出来きません。けれど、人生をやり直すことはできます。過去の思い出がつらくてもその意味づけを変えて行くことで生き直す事ができるのです。 過去の出来事の意味を変え…

尊敬の気持ちで一日を過ごす

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 愚痴ばかりで毎日を生きていると、自分を消耗してしまいます。人を下にばかり見ていると、自分が間違っている時に修正が効かなくなって、大きな失敗をしてしまいがちになります。自分を卑下する事はない…

後悔を焼き付けない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 しまった!と思う事が人生には必ずやってきます。そうすると後悔の念が湧いてきますが、後悔も1つの感情です。まずは後悔する事から学べる事があれば学び、後は気持ちの整理をして流してしまうのが一番…

自分の弱みを知る

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人間は誰しも弱みがあるものです。それは過去の心の傷かもしれませんし、苦手な人がいるのかもしれません。弱みを克服するのはかなり難しい事が多いです。けれど、弱みを知る事は簡単にできてしまいます…

他人にばかり気を向けないで

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人の動向ばかりが気になってしまっていませんか?その人に嫌われたくなくて、その人のお世話を沢山沢山してしまっていたりしませんか?自分をないがしろにして、他人の世話を焼きすぎる事は健全とは言え…

自分を見捨てない生き方

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分に自信が無い人にありがちなのですが、本当はコレはいいな!って思っている事でも、人にコレはダメだね!って言われてしまうと、諦めてしまう事があります。こういう状態は、本来の自分の気持ちをな…

伝える意味、言わない罪

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 日本は特に、察しろ、以心伝心、言わなくても分かる、空気を読むというのが文化としてあるかと思います。けれど、これが最近では裏目にでていて、人間関係の摩擦に繋がっていたりします。本来は、伝えて…

涙の力を借りよう

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 つらい事や悲しい事などが心に溜まってくる事が時々あります。今までは、強い人間だと自分を思い込んでいて、それらの感情を心にひどく溜め込んでしまっていませんでしょうか?溜めすぎるとダムが決壊す…

混乱を言語化すると生きやすくなる

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 なにかもやもやしたものが心にあって、誰かに聞いて欲しいけれど、言葉に出来ないことってないですか?それは、自分自身の気持ちが言語化出来てないから起こる事です。つまり、言語化出来る様になると生…

身体を休めるのを忘れない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 どんなに強靱な身体を持っていようと、身体を休めなければあっという間に弱ってしまいます。いつもフルパワーで頑張っていると、自分の体力の消耗に気づかなかったりします。時には、身体を休める事も必…

毎日の継続を振り返る

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 毎日同じ様に活動をしていると、自分自身の変化に気づけなかったりします。何かのグループに属しているのならば、その変化を教えてくれる人がいるかもしれませんが、一人でやっている場合は、自分自身で…

自分の行動を振り返る

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人にお願いをしたりした時、思った通りにしてくれなくて、怒ったりしたことがありませんか?それか、無言でこれぐらいはしてくれるだろうと期待をしていて、それが叶わない時についイライラしてしまって…

外部の毒を自分の心に入れない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 生活をしていると、仕事に行かなくちゃいけなかったり、学校に行かなくちゃいけなかったりして、いろんな人と時間を共有することが多いと思います。その時に、愚痴や悪口、嫌味など、毒気を含んだ人が時…

古い荷物を捨て身軽に旅をしよう

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 ちょっと長く生きていると、いろんなしがらみや、思い込みが沢山こびりついて、行きたい方向があったとしても、それが邪魔をして、その場から動けなかったりします。もっと身軽になってみてはいかがです…

元々迷惑をかける生き物なんだ

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 大抵の人々は、親などに他人に迷惑をかけないようにしなさいと言われて育って来たと思います。それが、ある程度で収まっている人はいいのですが、ひどく心に残ってしまっている人は、あまりにも人に迷惑…

一人の人間として自分を完成させる

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 いつも誰かがいないと自分が完成してないような気がして、誰かに依存してしまったりする事があります。自分自身が出来ていないと、自信の無さから、人の言う事を気にしてばかりいて、自分が成長して、一…

成長のない自慢合戦

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 どちらが不幸なのか、それをさもすごいことのように自慢しあっていませんか?本当ならば、そんな自慢をしている暇があるならば、その不幸をどうにかする努力をする方がいいんです。 不幸の自慢で自分をご…

あやまり方を練習しよう

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 あやまるのが下手な人は、自分に自信がない人です。自分の中に芯となるものがないと、素直にあやまれ無かったり、逆にあやまらなくてもいい事でもなんでもあやまってしまったりします。 無駄にあやまらな…

誰かを権力者にまつり上げない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分の判断に自信がないと、誰か権力者にまつり上げて、その人を言うことを一生懸命に聞く羽目になります。最初の頃は、的確なアドバイスをもらうためだったかもしれませんが、しだいに馴れ合ってくると…

信じられる人を信じ、信じてはいけない人とは距離を置く

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 過去に何度も裏切られてきた人は、人を信じるのが怖くなっていたりします。けれど、誰も信じないで生きて行くのは至難の技です。きちんと信じられる人とそうで無い人を見分ける力を身につけましょう。 信…

自分の力を投げ出さない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自己肯定感が低いと、自分の決定に自信が持てません。そうすると、誰かの意見にロボットの様にしたがってしまいます。ある一面ではこの方が楽ですが、別の一面ではとても苦しい生き方になってしまいます…

起点はいつも自分であろう

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 何をするにも、待ちの姿勢になっていませんか?思いだけを心の中でずっと念じていても希望の事がやってくる事はありません。全ては自分から行動してこそ物ごとが始まるのです。 愛して欲しければ愛される…