rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

適度な肉体的疲労が心を休める

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 家にずっとこもっていたりすると、運動もしないし、あまり動かないのでなんだか鬱鬱して来るときがありませんか?ずっと家にいると肉体の疲労が無いから眠くならずにだらだらと夜更かしをしてしまったり…

失敗はするものだから

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 生きていると、何かしら失敗をしてしまう事があります。失敗をすると、「ああすれば良かった」「あそこであれをやらなければ!」って後悔の念が頭をぐるぐるしてしまいがちです。でも、それをやっていて…

引っ張り上げられている時は痛い

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分が沈んでいて、実際に身体を上に引っ張り上げられている時も、身体が痛いのと同じで、考え方やマインドが下の方でくすぶっている時に、上のレベルに引っ張り上げられている時にも心が痛いものです。 …

竹内結子さん

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 ドラマなどでよく拝見していた竹内結子さん。ふと時々お顔を思い出して、あ、もう居ないんだって思うのが、なんだか寂しい。たぶん、わたしはファンだったのだろう。人は突然居なくなってしまうと、心の…

自分を弱者に仕立て上げない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分は何も出来ない弱者だと周りに言いふらして、他人に全てを預けて助けてもらおうとしていませんか?一時は、それで、親切な誰かが助けてくれる事はあっても、いずれみんな離れていくか、不健全な関係…

その簡単な事で大きく変わる

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分が何気なく出来る事は、もうすでに簡単にできる事になっていたりします。でも、他人から見たらそれはとてもすごい事で、やって上げたらとても感謝される事になっているかも知れません。 私だけの価値…

基準は面白いかどうか?

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 生きていると、これがいいよ!って人に勧められる事が多々あるかと思います。勧められると、コレっていいのかな?と悩んでしまうこともありますよね。そんな時には、自分がそれを面白がれるかどうかで決…

幸運を掴む時には汗をかく

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 結局、汗をかくように一生懸命に動いていないと、幸運は掴めないんだと悟った。表面上は、けろっとしている人でも、頑張っている人は、見えないところで汗をかいています。 もやもや考えているだけでは進…

頭の中の会話を健全にする

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人はいつも頭の中で自分と会話をしています。ツライ生き方をしてしまっている人は、自己卑下の言葉や、自己否定の言葉ばかりが頭の中で浮かんでしまいます。 言葉の力は強い 人が言葉を使ってコミュニケ…

結果だけを盗もうとしない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 ネットで稼げる系の情報で、"簡単に稼げますよー"っていう情報は、結局「結果だけを盗む」事をしようという考えの人を餌食にしています。そんな風に、結果だけを手軽に手に入れようとするといろいろ弊害…

考える事と行動する事

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人は常にいろいろ考えてしまう生き物です。その考え方によって、人生が楽しくなったり、つまらなくなったりします。なので、わたしは考え方を変えて行く事がとても大事だと思っているのですが、もう一つ…

「家族教」から抜け出そう

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 家族は確かに大切な生活パートナーです。けれど、家族間の関係が上手く行っていない人はそこを維持するために、自分をかなり犠牲にしている場合があります。それをここでは「家族教」と呼んでみます。 「…

素直に助けを借りる

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 どうせ相談したって解決しないとか、誰もわたしの気持ちなんて分かってくれないとか思って、一人で悩んでいませんか?今までひどく傷ついて来た人は、なかなか人に相談する事ができません。相談するとま…

今日一日から学ぶ事

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 普段何気なく過ごしてしまいがちな毎日ですが、日々意識を変えて生活をしてみると、その日その日で何かしらの学ぶ事があるはずです。せっかく今日一日を生きるのであれば、何か学びを得たいものです。 い…

歯車が外れない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 悪い習慣が自分についてしまって、なかなかやめられなくなる事がよくあります。たとえば、わたしの場合は、ついつい食べ過ぎてしまうこと。お昼間までに食べ過ぎたから、夕食は軽くにしようと決めていた…

ぬるま湯で皮膚がふやける

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 理想を掲げていろいろとチャレンジをしてみるのは良いことですが、結局そこで、楽な方へながれてしまったりします。そうするとそこはぬるま湯の場所でなかなか抜け出せなくなってしまいます。 皮膚が弱っ…

自分がなりたい姿を思い浮かべる

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 何かのチャレンジに失敗ばかりする人は、努力をしていない訳ではないのかもしれない。でも、天才と呼ばれるような人達も努力をしていない訳ではないはず。その両者の違いはなんでしょうか? 正しい努力を…

生きる場所はたくさんある

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 生きているとその場所が自分には合わなくて、苦しい思いをすることがあります。その最中にいると、そこにしか目がいかなくなり、そこ以外の選択肢があることがわからなくなったりします。 世界は意外と広…

脳をサボらせない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 脳というのは臓器の中で、一番エネルギーを使う部分だと言われています。なので、なにも意識をしないと、脳はすぐにサボろうとしてしまうのです。脳が楽をしてしまっているから、いつも同じ事で後悔する…

失敗したという妄想

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分に自信が無いときによくやりがちなのが、自分のした行動が、失敗したのではないかっていう妄想を抱きやすいんですよね。たとえば、LINEなどで、いいメッセージを書いたつもりなのに相手からは無反応…

どんな姿になりたいのかを考える

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 とにかく頑張っていれば良いという風潮が世の中にはありますが、努力にも正しい努力と、間違った努力が実はあります。では、間違わないためにはどうすればいいのでしょうか? どんな自分になりたいのか …

言いたい事は言う態度

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分が傷つくのが怖くて、気が弱かったりすると、誰かに何かを頼まれても、本当は嫌なのにYESと言ってしまう事ありませんか?この態度の取り方だと、相手の人もこの人はこれぐらいはきいてくれると思い込…

助けてもらった事を忘れない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 苦しさからある程度回復して、自分の足で歩ける様になった時に、見落としがちになるのが、助けてくれた人々です。彼らのおかげで、今まで震えて立ち止まっていたのを、歩ける様にまで、背中を押してもら…

偽らないでいい場所を

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 最近素直な自分を表現できていますか?いつも何か取り繕った自分で、心のもやもやが晴れない。普段の場所では、その取り繕った自分を解放できなかったりしますが、新しい場所を探してみると、素直な自分…

楽しめていますか?

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自ら飛び込んだ楽しい場所だと思ったところが、思っていたのと違う時、なかなかそこを辞められない人がいます。わたしも以前はそんな感じでした。今は、楽しめ無いなと思ったら、何かしらの言い訳を用意…

必要以上に恐れないで

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 過去にトラウマがあったりすると、何かにつけビクビクして過ごしてしまったりしていませんか?自分の行動一つで何か悪い事が起こる気がして、余計な事はしないようにしようって思ったりしていませんか? …

忘れてきた感情を感じよう

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 あまりにもつらい事があると、つらすぎるがあまりその感情を感じるのにたえられなくて、自分で自分の感情に蓋をして麻痺させてしまうことがあります。一旦は痛みを感じずには済みますが、いずれ破綻して…

真似から始まる新しい人生

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 今まで見てきた人間関係があまり良くないと、自分のが生きるべき人生のモデルとなるような人がいなかったのかもしれません。今のツラい気持ちもそんな環境からきていたりします。 尊敬出来る人が現れたら…

1つを大切にする

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 生きていて混乱しがちな人は、あれもこれもと手をつけてしまって、どれを優先すべきなのか分からなくなっている状態になっています。どれもが大事な事に思えて、八方に手をつけているから、1つも上手く…

喪失感からの脱出

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 日々、人は喪失感との戦いをしています。一番身近なのが、今日という日の喪失でしょうか。あとは、身近な人の死や、行動の失敗から、友を失ったり、お金を失ったりすることもあるでしょう。 本当の喪失感…