rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な人だから見えなくなる

わたしたちは大切な人とより近くに居たいと思う生き物です。 それで、同棲だったり、結婚をしたりして一緒に暮らすようになっていったりします。 でも、それがずっと続いていくと、段々その大切な人が逆に見えなくなっていく事があります。 ✅足下の宝石には…

人生には嵐が来る、嵐は避難する

生きていると、嵐の様な状況になるときがあります。 自然災害の嵐も、大きな災害が見込まれる時には予報段階で避難しますよね。 それと同じ様に、人間模様の嵐の時にも、自分を大きく傷つける事が見込まれる時には避難をした方がいいんですよね。 ✅避難所を…

見ないふりをする罪

自己愛が強くなりすぎると、不都合な事を見ないふりをする人がいます。 そういう人たちは、自分が傷つくのを、知らず知らずに恐れています。 なので、守りに入り込みすぎて、新しい事に挑戦していく事が出来なくなって行くんですよね。 ✅不都合は見ない罪 現…

軽やかに生きるという話

生きるという事を悩んでいると、人生を重く考えがちです。 けれど、人間なんて結局いつ死んでしまうので、明日はどうなるのかなんて予測が出来る人はいないわけで。 だからこそ、わたしが提唱したいのは軽やかに生きるという事なんです。 ✅大体の人は重すぎ…

朝の行動が一日を決める話

一日を充実したものにするためには、朝の行動が一番大事なんです。 朝に今日一日をどう思うかで、行動が変わってきます。 朝起きた時に、ポジティブになれるルーティーンを作っておけると最高ですよね。 ではどうやって朝にいい行動をしていけるのでしょうか…

陰しか見えていない人

誰かを見定める時に、いつも陰側しか見ていない人がいます。 本当は、その人は優しい面もあったりするのですが、どうしても暗部だけを見て評定してしまう。 そんな人になってしまうと、正しく人付き合いができなかったりします。 ✅陰ばかりを追いかける 陰ば…

小分けにして解決していく

目の前にやってくる問題は、とても大きな物に見えたりします。 自分の実力では解決仕切れない様に思えたりする時があったりします。 けれど、それにもやり方があるのです。 ✅我慢力を付ける 大きな問題の時には、すぐには解決しないことが多いです。 だから…

罪悪感を捨ててしまおう!

わたしは人に要らない感情があるとしたら、罪悪感だと思っています。 罪悪感に縛られると、どうじても自分を責めてしまいます。 自己肯定感が低い人が陥りがちなのですが、常に罪悪感を感じてしまって、自分を活かしきれずにいることがあります。 ✅反省と罪…

焦る気持ちを落ち着かせる

わたしはとても焦りやすい性格で、時々この性格で失敗をやらかしてしまったりまします。 なので、失敗をしないためには、この”焦り”をなんとかコントロールする必要がありました。 今は、ちょっとしたコツで極力焦りを出さない様にしています。 ✅基本:深呼…

ダメな日があってもいいんだよ

わたしたちが生きていると、どんなに前準備をがんばったとしても、どうしても上手く行かない日があったりします。 そんな時、くよくよ落ち込んだり、後悔したりしてしまいますよね。 でも、大丈夫。 だれでもそんな日があるものです。 ✅ダメな日は力を抜いて…

思考が世界を作っている

世界があって自分があると思っていませんか? 実は逆です。 あなたの考え方があって世界が作られていきます。 確かに物としての世界は存在しますが、その世界をどう見えるようになるかは、あなたの思考次第なのです。 ✅考え方を変えて行くと世界は変わる わ…

ヒントは突然に来る、だから逃がさない。

生きるためのヒントやチャンスというのは、突然にやってきます。 その時に、きちんとそれらを受け止められる力を持っていないと、みすみすチャンスを逃してしまったりします。 そのためには、日頃から、やって来たヒントやチャンスに対応できるだけの努力を…

情緒で縛る(不機嫌ハラスメント)

人とのコミュニケーションが上手くとれない人が陥りがちなのが、自分の機嫌で相手を縛る方法を使う事です。 最近は、不機嫌ハラスメントと言う言葉も出てきました。 こうして、情緒によって人を動かしていると、自分への評価も下がってしまいます。 ✅あから…

経験:今まで何とかなって来た

自分の人生を振り返ってみると、本当にいろんな出来事が起きてきたけれど、それらを乗り越えて今があります。 本当に辛いことも何度もありました。 けれど、こうして、インターネットに出会って、自分の思いを人に簡単に伝えられる時代を生きられている事に…

美しいものを素直に美しいと思う

人は、忙しくしていると、周りにある美しいものを見逃している事が、多かったりします。 目では見えているのに、心に入って来ていないんですよね。 本来なら、美しいものを見たときに、素直に美しいと思える心の状態を作っておきたいものです。 ✅日々に余裕…

朝起きたら楽しい事を思う

朝起きるの憂鬱な人って多いと思います。 でも、私は朝起きることに憂鬱感が無くなってしばらく経ちます。 けれど、わたしが朝型人間になれたのは、朝起きた時のマインドを変えた事が大きいですね。 ✅楽しい事を考える わたしがやったことは、朝起きたら今日…

間違ってもいい権利

あなたには間違っていい権利があります。 人であるかぎり間違えずに、生きられると言うことはまずあり得ません。 だから、きちんトした組織は、人が間違う事を前提に組織作りをしたりしていますよね。 ✅間違いは小さい内に 人はどこかで必ず間違った選択をし…

生活を整える毎日の行動

なかなか意識をしないと、毎日をリズム良く過ごして行く事ができなかったりしますよね。 本当はやりたいと思っている事が出来なかったり、やめようと思っていた事をが辞められなかったりしたりします。 では、どうやったら理想の一日の過ごし方ができるので…

広く浅くで、いい理由

今までの教育では、専門性を持たせる事が、将来の仕事や生活に役に立つと思われて来た様に思います。 けれど、現代の価値観の広がりをみていると、関心事は広く浅く持てる人間の方が強みになっている様に感じています。 ✅好奇心を刺激しよう 広く浅くをやっ…

守るべきを守る

あなたは自分を守っていますか? 誰か、声の強い人の言う事を聞いてしまって、自分いじめをしてしまっていませんか? そういう声の大きな人達はとても怖いかもしれません。 けれど、本当に自分を守れるのは自分だけなのです。 ✅逃げる事は恥じゃない 目の前…

足りない分は誰かを頼っていい

わたしたちは、必ず自分なりには一生懸命に生きています。 他人から見れば力不足に思えるかもしれませんが、自分的には絶対に一生懸命にやっているものです。 そうやって生きていると、いずれ自分一人でどうにもならない事が起きたりします。 ✅一人だけじゃ…

おしゃべりを楽しもう

リモートワークやホームステイが推奨されている昨今ですが、家族以外に気軽なおしゃべりができずにフラストレーションが溜まっていませんか? わたしもワンオペ育児で一人で育児をしていたときに、この感覚になって辛かったのを思い出しました。 意外と気軽…

考え過ぎな自分

過去の人達から比べたら、わたしたちは、自分自身の事を考える余裕が有り余っている時代になっています。 いつも余計な事まで考えて不安になってしまったりしていませんか? 人の生きる道というのは、実はもっと単純で明快だったりします。 ✅人とは生物であ…

寂しさと友達になる

どんなに仲のいい人がいたとしても、結局人は一人で生まれて一人で死んで行く生き物です。 どんなに忙しくしたとしても、どんなに沢山の人と集まったとしても、寂しさが消える事はありません。 常に寂しさがどこかにあるのが通常なんです。 ✅寂しさを無視し…

好きを形にしていく方法

人には何かしら好きな事があります。 でも、ただ考えているだけで、頭の中にもやもやと漂っているだけで、なかなか具体的に見えてこなかったりします。 自分の好きを形にしていく為には、ちょっとした手順があります。 ✅全てを出してみる まず、頭の中にある…

気を抜く時間を作る

いつも変に力が入っていると、自分の心の柔軟さが失われてしまって、物ごとが上手く行かないことがあります。 時には、力を抜いて身体も心も緩めることが大切です。 よく言われることですが、いいアイデアというのは、ふと力が抜けたときに出やすいっていう…

ピンチには一呼吸置いて対応する

人生長く生きていると、必ずと言っていいほど、ピンチな時が訪れてきます。 まず、ピンチが無かった人はいないでしょう。 でも、ピンチに上手く対応できる人はなかなかいないのが現状ではないでしょうか。 ✅ピンチに上手く対応する ピンチになると人間、慌て…

理解してもらえると思うな

人はそれぞれの思惑を持って生きています。 自分の思っていることがそのまま誰かに通じると思っているとケガをするときがあります。 人に伝える時は、間に翻訳機を挟む様に理解してもらえる様に伝える技術が必要です。 ✅日本語だから通じるわけではない 同じ…

心を解き放とう

何かをやろうとしたとき、心が開いていないとたどり着けないところがあります。 人は、育った環境によって閉ざしている場所が必ずあります。 それに気づけた物は、その場所を開いて、心を解き放ち成果を勝ち取っていきます。 ✅閉ざされた空間 日頃は、常識と…

本気を出すって言う人は出せてない

よく、本気を出すぞ!って言う人は、結局本気を出せていないです。 きちんと本気を出せている人は、まず本気を出すなんていう思考自体にならないんですよね。 本気の時は夢中になっているので、自分が本気かどうかなんて気にならないんです。 ✅極上の本気度 …