rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

生活を整える毎日の行動

f:id:rindark:20210314074341p:plain

なかなか意識をしないと、毎日をリズム良く過ごして行く事ができなかったりしますよね。

本当はやりたいと思っている事が出来なかったり、やめようと思っていた事をが辞められなかったりしたりします。

では、どうやったら理想の一日の過ごし方ができるのでしょうか?

✅習慣を変えていく

生活を整えて行くために一番効果があるのが、習慣を変えて行くことです。

自分の理想の一日に必要な習慣はそのまま継続し、要らない習慣をやめていく。

または、理想の一日に必要な事を習慣づけていくことで、生活のリズムが変わってきます。

習慣化する事は、すぐにはできないことですが、およそ90日間ぐらい継続して頑張る事ができたなら、習慣を変えられます。

わたしも、習慣を変える事が一番、生活を整えるのに役だっています。

✅余裕を作って置く

わたしたちは、油断をしていると、パンパンに一日に予定をつめこみ過ぎなんです。

予定と予定の間に、緩衝材的な余裕時間を持つ事をオススメします。

わたしの場合は、予定が終わったら、次の予定まで、30分の余裕時間を作って、その時間は次の予定の準備をしたりしています。

もしくは、その余裕時間で心を整えて行くためにも、あえて何もしないことも大事だったりします。

意外に思われるかもしれませんが、予定をパンパンに詰め込んでいる時よりも、余裕時間が合った方が効率的に作業が進んでいったりします。

今100%に詰め込んでいるのならば、60%ぐらいに予定を減らして、余裕時間を作ってみましょう。

✅まとめ

わたしが生活の質を変えるためにやったのは、習慣を変えることと、余裕時間を作っていく事でした。

それらを持つ事で、毎日の生活のリズムが変わっていって、今まで出来なかった事ができる様になったりします。

これらをするためにもまずは自分の日々の生活を見直してみてくださいね。

✅お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】