rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

人生を楽しむ事

f:id:rindark:20200923042508j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

人生を楽しむ事を忘れていませんか?
実直に仕事に打ち込むこともとても尊敬に値することですが、時には遊ぶ心を取り戻さないと、消耗して、偉大な仕事すら継続出来なくなってしまいます。

ゆとりのある生き方

仕事ややるべき事にばかり、1日を占領されているとゆとりのある生活をする事ができません。
何にもしない時間、仕事と仕事の合間の時間など、時間的にもゆとりを作り、また、心にも余裕のある仕事や家事、育児をして行くと、心の健康的にもいい生活の仕方になります。
まずは、時間的余裕を作る事を心がけましょう。
そこから、心の余裕も生まれてきます。

心に広場を作る

心の余裕というのは、言わば、心に広場を作る様なものです。
過密なマンションの様な小さい心だとあっという間にキャパシティを越えてしまって、頑張ろうとしてきた事も出来なくなってしまいます。
余裕がないな、と思ったら心を占めている余分な物を探し出して、捨ててしまいましょう。
そして、自分の中の小さな子どもが駆け回れる様な、心の広場を整備していきましょう。

まとめ

がむしゃらに何かをしているのも、尊い事かもしれませんが、時にはゆとりのある生き方をしないと、間違った方向に進んでいても気づかなかったりします。
心に広場を作って、あちらへ行ってみたり、こちらに戻ってみたりして、人生を楽しめる物に変えてみましょう。
そうする方が、がむしゃらに何かをしているよりも、生産的になれる場合もありますよ。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to