rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

新しい自分を発見し続ける

f:id:rindark:20200917233501j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

普段何も考えずぼんやり過ごしていると、なにも変わらない平坦な毎日になってしまいます。
そうなってしまうと、今日も明日も同じ様に感じて、なにか息詰まった気分になることがあります。
それを防ぐ為には、日々意識をもって一日を過ごしていく事が大切です。

昨日とは違う今日

本来は毎日が違った日で、何かしらの変化があるものです。
けれど、辛い事が続いてしまうと、そんな小さな変化を感じる余裕も無くなってしまい、毎日が平坦に思えてしまうことがあります。
そうなってしまうと、生きる喜びすらも感じにくくなり、さらに毎日がつまらなく、生きづらさを感じてしまうことになります。
忙しかったり、気持ちが辛かったりして余裕がないからこそ、日々の変化をちょっとでも意識して感じていきましょう。

新しい自分を発見

さらに、日々の変化を感じるのも大切ですが、自分自身も昨日とは違う一面をだしていたりするものです。
辛さから何も感じないようにしていると、自分の変化を見逃してしまいます。
よく観察してみると、何かが上手くなっていたり、自分でも知らなかった一面を発見したりすることができます。
自分の変化を感じることによって、何か喜びを見いだしたり、明日を前向き生きれる足がかりが見えたりします。

まとめ

辛い事があるとそれを感じ無い様に自分世の中をみる感度や、自分の心の中を顧みる感度を落としてしまいがちになります。
その方が痛みを感じずにすむからです。
けれど、それを続けていると生きる意味さえ分からなくなってしまいます。
なので、痛みを感じるとしても、自分の感度を上げていくと、世界と自分を鮮やかな彩りを感じられる様になります。
変化を恐れずに周りや自分に対する感度を上げていきましょう。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to