rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

間違うのが人間

f:id:rindark:20200919063104j:plain

 

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

人間誰しもが、何かを間違うものです。
どんなに立派な人だとしても、今まで何も間違わずに生きてこれた人はいません。
逆にいろんな間違いを繰り返してきて、そこから学んだからこそ、立派になっている人はいます。

間違いを受け入れよう

特に現代では、間違いを許さない風潮になっています。
けれど、それを受けれないでいると、かなり生きづらい世の中になってしまいます。
たしかに間違える事で多少誰かに迷惑をかけるかも知れません。
けれどそれでいいじゃないですか?
誰しも、誰かにちょっとずつは迷惑をかけながら生きているものです。
間違いを受け入れてもらえるとわかれば、もっとチャレンジをする力が湧いて、今度は恩恵にあずかれるかもしれませんよ。

間違いから学ぶ

間違ってもいいので、1つだけやらなくてはいけないことがあります。
それは、間違いから学びを得ると言う事です。
ただ間違っているだけでは何も生みません。
そこから学ぶことによって人は成長する事ができます。
間違えたとしても、落ち込み過ぎず、何を間違ってしまったのか?それはどうすれば、今度は間違わなくなるのかを考えて、学びへと変えて行きましょう。

まとめ

間違いを許さないというだけでは、人、いや人類全体が成長していく事ができなくなってしまいます。
間違いから学ぶからこそ、新しい発見や、考え方を手に入れることができるのです。
当事者なら、怒っても仕方がないですが、全然関係無いのであれば、そいういう他人の間違いからも学んでいきましょう。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to