rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げる事は当たり前

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 一般論的に、やるべき事を投げ出して逃げ出す事を、悪い事だという風になっています。けれど、自分に危害が及ぶという時には、その論には当てはまらないと言うことを知って置くと安全です。 動物の基本は…

自分の価値を過小評価しない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自己評価が低い人は、自分を過小評価しがちです。自分を過小評価してしまうと、ほんとはできる事もできないで終わってしまいがちになります。なぜなら、過小評価をしているので、できないと思い込んでチ…

好きと嫌いに素直になる

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人は瞬間的に好きなものと嫌いな物を判断しています。けれど、現代の日常では、好きでもやれなかったり、嫌いでもやらなくちゃいけなかったりでつらい思いをする事があります。 あなたの本能が訴えている…

何を大切にして何をするかが大事

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分の人生を生きる指針としてあなたは何を大切にしていますか?そしてそれを大切にするために何をしていますか?人生をよくあるためには、この二つの疑問にすらっと答えられるようになりましょう。 何が…

脳を休ませない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 脳はすぐに楽をしたがる器官です。たとえば、毎日の歯磨きなどは何も考えずにできるでしょう。脳はすぐにこうやって楽になりたがります。なぜなら脳はすごくエネルギーを使うからです。 思考停止の怖さ …

自分をアピールする

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分をアピールする事は、はしたなくて出来ないと思い込んでいませんか?アピールなどしなくても、自分が頑張っている事はみんなが分かってくれる、分からない人はおかしいと思っていませんか? アピール…

他人に自分を投影すること

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 よく人を嫌いになることが多い人は、自分の罠にはまっている可能性があります。その人が本当にあなたが嫌う事をしているのかよくチェックをしてみましょう。 自分を嫌っている 本当は、自分自身がやって…

人生を味わうという感覚

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 毎日の生活が、何も変わらず何の刺激もないと人は退屈してしまいます。現代では大抵の日々は平凡であり、特に何の変化も無く過ぎてしまいます。けれど、考え方を少し変えるだけで日々はとても面白く、心…

他人からの話を聞く

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 ある何かを信じ手しまうと他の意見が入って来なくなる人がいます。何かを信じると言うことは、崇高な事かもしれませんが、もしそれが間違っていることならば大問題になってしまいます。 いろんな立場に立…

心の宝石を掘り起こそう

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 どんな人にも心の中には輝く部分が必ずあるものです。普段は、分厚い岩の中に隠されていて全然光りを放っていませんが、きちんと岩の中から掘り起こして、磨いてあげると光輝きだします。 人それぞれの宝…

もったいない事をするな

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人生は一度きりです。なので、時間は有限であり、二度と戻って来ないものです。けれど、それらは忘れられがちになり、それを意識していないが故に人生においてもったいない時間の使い方をしてしまったり…

助けてもらう事は恥ではない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 いつも自分一人で解決しようとしていませんか?そういう人は誰かに頼る事を恥だと思って、他人を頼る事ができません。でも、そういう生き方をしていると自分を縛ってしまってツラくなります。 強がらない…

自分の時間をつくる

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 幸せを感じるために欠かせないのが、自分の思い通りになんでも出来る時間があるかどうかです。常に誰かのために時間を使ってしまっていると幸せを感じにくくなってしまいます。 小さな時間からでもいい …

今日を楽しむ

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人間は、今日以外にも、昨日や明日にも思いが及ぶ生き物です。けれど、あまりにも昨日や明日に囚われて身動きができなくなったりもします。そんな時には、今日一日、今この時を楽しむのが一番良い方法に…

忘れるという徳

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 わたしたちは必ず歳をとっていきます。歳をとると忘れっぽくなってしまうのが人間です。もちろん、必要な事を忘れるのは、生活に支障がでますからマイナスですが、忘れるという事にはそれだけではない効…

面白いと思う事をする

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人によって面白いと思う事は違うと思いますが、視野を変えれば、いつもは当たり前に思ってしまって、通り過ぎているものの中に面白いものが隠れていたりします。 わたしは妻が面白い たとえば、わたしの…

正解は後から分かるもの

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 この世界は、正解が初めからわかっているものはほとんどありません。これが正解か、正解の様に見える事を信じて、動き出していくしかありません。そうやってもがいている内に、後から振り返ってそれが正…

ゆっくり動くのが大切

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 慌てると、良いパフォーマンスが出せません。人に与えられている時間は等しくあり、時間の使い方が上手な人は、余裕を持ってタスクを配分させて、余計な作業をカットしています。 慌てないために段取りを…

身体の反応を観察しよう

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 心の動きによって、身体の状態も刻々と変化をしています。心の中身を見ることはなかなか難しいですが、心で変化した身体の状態は、客観的に見ることができます。 筋肉のこわばり 緊張した場面に遭遇する…

白か黒かの二極だけじゃない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 わたしたちは、何かを考える時に、白か黒かの考え方をしがちです。けれど、実際の世界では、白か黒かで決められない事が沢山あります。それに、その二極の考え方を変えて行くと生きるのが楽になります。 …

大人な状態と言うのは

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 今日は成人の日ですが、心が大人になれている人となれていない人がまだまだいる歳かなと思います。いや、むしろ中年になってもまだ大人な状態に慣れていない人もよく見かけます。 一人で完結できる わた…

その日は必ず過ぎていく

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 わたしがうつ病になった時、これが永遠に続くような気がしてめちゃくちゃツラかったのを思い出しました。けれど、振り返ってみると、その日は必ず過ぎ去っていきます。 後から思えば一瞬 わたしの様なう…

継続する事で無駄が見えてくる

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 何かを必死に継続して行くと、知らず知らずのうちに自分のやり方も精錬されていくのを感じています。確かに、毎日同じ事をやるのは、つらくて辞めたいと思う瞬間も来ます。けれど、それを乗り越えて行く…

元気教から抜け出せ!

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 元気で明るいが良いというのが世間の常識だと思います。けれど、全ての人がそれで飯野でしょうか?元気がなくて、暗い人でもそれなりの価値を作り出す事はできます。 それぞれの価値 生物はそれぞれの特…

自分が一番の味方

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 何か失敗をしたとき、すぐに自分を責めてしまう癖がありませんか?たしかに、反省をする事は人生を生きる上で有効なことですが、過剰に自分を責め立てる事は反省とはいいません。 出来ない自分も愛おしい…

共感力を鍛える

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人は一人では生きられません。人と協力をしながら生きて行く生き物です。そうなってくると、共感する力というのがとても大事になってきます。それらが上手にできるのがママ達。なぜなら、言葉をしゃべれ…

思い込みが外れる時

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人はすぐに思い込んでしまいます。何かツライのに、ずっと同じ事を続けてしまう。でも、ひょんな事からその思い込みが外れる時があります。そんな時には、何でこんな簡単な解決方法をとらなかったんだろ…

心を楽にしていくためには?

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 テレビのニュースというのは基本的に心をかき乱す事ばかりが流れています。あまりにもそれに心がかき乱されてしまうならば、見ないようにした方がいいですね。また、SNSなどでも、誹謗中傷してくるよ…

好きをやればいい

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人生が苦しくなる原因に、やりたく無い事をやっているという事もあります。仕事などが特にそんな事が多くあるかもしれません。けれど、仕事は転職する事ができますし、副業を好きな事にしてそちらに力を…

高速で選択をしていく

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 これから求められるものは、何にでもチャレンジして行く精神だと思っています。なぜなら、今までの常識はすでに崩壊をしていて何が正解になるのかは、誰にもわからなくなっているからです。そのためには…