rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

ゆっくり動くのが大切

f:id:rindark:20210114062519j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

慌てると、良いパフォーマンスが出せません。
人に与えられている時間は等しくあり、時間の使い方が上手な人は、余裕を持ってタスクを配分させて、余計な作業をカットしています。

慌てないために段取りをする

慌ててタスクをこなしてく状態にならないためには、段取りを上手く組むのが一番です。
この段取りをきちんとしていれば、余計な仕事が増えず、ゆっくり作業を取り組んだとしても、かえって余裕が生まれたりします。
段取りが下手な人は、同じ事を繰り返してしまったり、しなくても良いことを挟んでしまったりします。
何かをするためには、きちんと段取りを組むと自分の動くべき方向が分かるので、かなりスムーズになるはずです。

一つ一つをゆっくり取り組む

段取りが上手く組めていると、一つ一つの作業をゆっくり、じっくり取り組む余裕が生まれます。
その余裕で、ゆっくり、じっくり作業をやっていくと、失敗をしてしまう事も防げますし、二度手間も増えずにすみます。
さらに、自分の行動を検証する事をやる事も出来るようになって、次回の段取りを組むときにさらにコスパの良い方法を考える事も出来るようになったりもするんですよね。
一瞬、ゆっくりやるのは遠回りしている様に思えても、トータルで見ると、時短になっていたりします。

まとめ

現代のわたしたちは慌てすぎています。
慌てた状態で、物ごとに取り組むと大切なものを見落としたりして、結局、何度もやり直しをしなくてはいけなくなったりします。
段取りも飛ばしてしまったりしてもいけません。
一つ一つ着実にこなしていく方が、長い目で見た場合、慌てた人よりも早くゴールにたどりつけたりします。
慌てて飛び出す前に、今の自分の状態を確認してみましょう。

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】