rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の時間は限られてる

1日、特に仕事や家事、育児をしている人達は、自分が自由に使える時間ってかなり限られていますよね。でも、やりたいことが沢山あるって言う人は多いですよね。わたしもそうで、色々やりたいことが満載です。そういう時どうすればいいのかを考えてみました…

時には世代の流れを考える

わたしは問題のある家族で育ってきたので、祖先の事をふと考える事があります。世代がわたしになるまでには、いろんな祖先が様々な事を成し遂げて今があると思っています。わたしは宗教とかはあまり信じていないので、そういう意味ではなく、繋がりという意…

妻は単身赴任をしてた

保育園年中の息子は泣いていた。上の娘のたぶん密かに我慢をしているのだろう。妻が単身赴任先に帰るときにはいつもこの風景だった。妻は仕事が好きだった。そのため、その夢を応援するために、私は兼業主夫になった。 一人で育児をすること 下の息子はまだ…

独りは寂しい?ううん、心細いんだ

ワンオペ育児をしていた時には、すぐに駆けつけてくれるような頼れる人が周りにいなかった。そんな事を知ってか、子どもも小さい時には、直ぐに高熱を出したりする。しかも夜中からが多かった気がする。しんとした夜中に、解熱用の座薬をいれたりして、冷え…

あなたはこの世の宝物

自分に自信が無い人は、自分なんてこの世に必要のない人間だと思い込んでいたりします。けれど、この自然の摂理で必要の無い人間が生まれてここまで育つでしょうか?少なくともこの文章が読めるぐらいに育っているのであれば、あなたはこの世に必要な人材な…

自分を主役にして生きる

いつも何か行動するとき他人から言われてから行動していませんか?そんな生き方をしていると、他人に自分をコントロールされている様で、生きている面白さが半減します。まずは、自ら動く訓練をして行きましょう。 人生の主役はあなた まず大前提に、自分の…

”楽しむ事”は悪い事じゃない

今は、夏ですね。夏にはいろいろワクワクするような事がありますよね。プールに海水浴、スイカ、トウモロコシ、などなど。日光の浴びすぎは良くないですが、少し日光に当たることは、セロトニンが出たり、ビタミンを生成したりして身体にもいいんですよね。 …

自分で選択できる力

自分自身の力を信じ切れずにいませんか?そんな時には、誰かに自分の選択権を渡してしまったりしています。人生の何かから、日々の小さな事まで、誰かに決めてもらっていませんか?自分の人生は自分のものです。あなたにはあなた自身の事全てを選択する力が…

うまく働き、適度に遊び、軽やかに生活

日常が、何かに偏ってしまっていませんか。人は、人である前に人間という生き物としての存在があります。働くにしても、身体を壊したり、自ら死を選んでしまうような程身を粉にする必要もありません。うまく働いたら、適度に遊びを入れつつ、軽やかに毎日を…

人の助け方を考える

人を助ける事は素晴らしい事だと思います。けれど、実際よく考えてみてください。あなたの助けは、条件付きではありませんか?たとえば、助けたから、これをやって欲しいとか思っていませんでしょうか?助けるにも質があります。 自分を尊敬できる人助けが出…