rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日一日を一つでも得ていく

あなたは毎日をどうすごされていますか? 刺激のあることばかりが今日ではありません。 何もない日常からでも学びを得て行くことはできますし、むしろその方が得るものが多かったりします。 ✅日々が学びの日 実は一日一日が、学びを得る事ができる日なんです…

普段こそが貴重な宝物

歩く事、スマホを見ること、友達、家族、仕事、いつもそばにある当たり前の物たち。 もうそうやって当たり前になっているから、気に求めずに毎日生活をしている。 けれどその当たり前こそがとても貴重な宝物だったりするんですよね。 ✅当たり前に出来ている…

やりながら考えていく

やる前にあれこれ考えてしまうと、一歩前に進めなくなってしまいます。 以前のわたしならば、そういう事がとても多くて頭ばかり完璧主義で何もできていませんでした。 けれど、やる事があったならば、考える前に動いてしまった方が上手くいったりします。 ✅…

心の抵抗を無くす

家事や育児など、毎日継続しなくてはいけないことがあって、それが苦手だったりするとかなりつらいですよね。 わたしも、洗濯が苦手でずっとつらかったのですが、いろいろ工夫をして苦手という心の抵抗を無くしていきました。 ✅意識をずらす 苦手な家事が苦…

子供はそのままを愛そう

自分の子供って持ってみるとわかりますが、他のどの子と比べてもかわいいものですよね。 それでも、他人の子と比較してばかりいると不都合がでてきます。 だんだん自分の子ができない事に目が行ってしまって、どうしてもそのままの我が子を愛せなくなってし…

苦手を克服するより得意を伸ばす

人にはそれぞれ苦手な事と得意な事がありますよね。 よく学校なんかでは、苦手を克服しよう!なんてスローガンが作られたりして、苦手を無くす事に力を注がれています。 けれどそれはちょっと間違っているかもしれません。 ✅苦手の克服には時間がかかる 苦手…

自分を被害者にしない

被害者意識を持つと、誰かを責めずにはいられなくなります。 もしかしたら、その被害者意識は正当性があるかもしれませんが、誰かを責め続けて生きるのは時間を無駄にしてしまいがちです。 できる事ならば、被害者になってしまうような状況は避けて生きて行…

朝活の人になった

主夫をやり始めてから、朝型人間になりました。 とにかく家事育児というのは、朝がめちゃくちゃ忙しいんですよね。 しかも子供が小さい内は、夜も寝かしつけ失敗するとかなり深夜までかかってしまって寝不足が続いてしまったりします。 ✅子供が保育園に通い…

働き方改革は自分でする

会社で働いていると、働き方改革って耳にするかと思いますが実際は、うまく経営者側に穴をすり抜けられて全然改革になってなかったりしますよね。 そこで、思考停止して、そんな会社に身を捧げてしまうと人生を棒にふってしまいかねません。 こうなったら、…

タマネギ最強説

主夫をしているといつも悩むのがご飯作り。 家事をやっている方はわかると思いますが毎食のメニューを考えるのってめっちゃしんどいんですよねー。 そういう苦しみから出てきたのが「タマネギ最強説」です。 ✅和洋中で使える タマネギというのは、実は和洋中…

近道だけではうまくいかない

人間って脳がかなりエネルギーを使いますので、何もしていないとすぐに休もうとしてしまいます。 そうなってくると、短絡的な行動をやりがちになります。 だけど、その短絡的な行動(近道)だけでは上手く行かない事がたくさんあります。 ✅行動原理 毎日の行…

思った事を思ったように言う

誰かの顔色を気にして生きていると、自分が本当に思っている事を上手く言えない人がいます。 心が弱っていると自己言論統制してしまって、他人にばかり気を使った言葉しか出てこなくなります。 思った事を言える様になれれば、生きるのがかなり楽になります…

可愛いけれどツラいのが子育て

自分の子供を育てていく事は、成長の様子などをみているととても楽しく可愛いですが、それだけではありません。 時に、子育てというのは孤独との戦いとなることがあります。 ✅育児の孤独 わたしもワンオペ育児をしていたので育児の孤独のツラさが痛い程良く…

焦らないで行こう

他人と比較をする癖があると、人が先に上手く行ったりすると焦りが心にでてきてしまいます。 けれど、焦ったところで自分が向上するわけではないし、むしろ失敗してしまう恐れもあります。 ✅比較するのは過去の自分 自分のチャレンジの進捗状況が知りたいな…

楽しい事はやる気が出る

人は自分が楽しい事をやっていると、自然とやる気が出るものです。 何か結果を出したいのならば、できれば自分が楽しい事をやるのが一番いいんですよね。 人から言われてやっている事は中々進まない事はよく分かるかと思います。 ✅自ら動く 逆説的ですが、楽…

なるようになるから、身を任せる

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があるとおり、自分自身がやれる事をすべてやったならば、あとは流れに身を任せるのが一番いいですね。 やれる事をやった後でもあがいていても力を無駄遣いしているのに過ぎずかえって良い結果にならない事もあります…

ルール人間にならない

確かにルールを守る事はとても大切な事です。 けれど、それだけに囚われてしまうと、息苦しい人間、生き方になってしまいます。 あえてルールを破るというわけでは無いですが、グレーゾーンも人間には必要な事です。 ✅グレーでもいい ルールに縛られ過ぎると…

ルール人間にならない

確かにルールを守る事はとても大切な事です。 けれど、それだけに囚われてしまうと、息苦しい人間、生き方になってしまいます。 あえてルールを破るというわけでは無いですが、グレーゾーンも人間には必要な事です。 ✅グレーでもいい ルールに縛られ過ぎると…

ちょっとしたモノが気づきになる

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 実は毎日のちょっとしたことに気づきを得るものがあります。普段は日々の生活の一部として見逃していますが、その中に新しい気づきを得る事ができるのです。 気づける力 新しい気づきを得るためには、自…

寝るのは基本の癒し

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 心が疲れたり、傷ついたりしたときには、寝てしまうことが結構基本の癒しになってきます。意外と寝る事を軽視しがちですが、寝ることは強力な癒やしになります。 悩みを忘れる まず寝ることで、悩みを忘…

身体と対話をしていく

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 身体の不調はもちろん、心の不調も身体に表れていきます。身体にはなんの異常もないのに、過剰にストレスがかかってくると、だるくなったり、頭が痛くなったり、お腹がゆるくなったりします。 身体の声を…

ただの自分でいい

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 なにも、特別にならなくてもいいんです。普通の自分ではなぜかいけないような気がしてきて引け目に感じるかもしれませんが、全然そんなことはありません。 普通が最強 普通であることはある意味最強です…

日常こそが大事

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 毎日何気なく生活をしていますが、別に特別な日だけが特別ではありません。いつもの何も変わらない毎日こそ、人生の大半を作っている事を忘れてはいけません。 幸せになるためには日常を充実 人生を終え…

「でも・・・」はやめよう

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人生を変えていくならば、「でも・・・」っていう口癖はやめましょう。でも、をいつも使っていると、じぶんが変われる様なチャンスをも逃してしまいかねません。一回一回躊躇するよりも、何も考えずに飛…

気になる事を残さない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 何か気になる事をがあると、目の前のこなさなければならない仕事などが、うまく集中できなかったりします。「ああ、あれをしなくちゃ」なんて考えていると、どうしても気になってしまいます。 やれる事は…

自分を捨てる必要

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 基本的に人は自分が結局好きなんですよね。たとえば人々の集まりがあってしゃべっていて、よくよく聞いてみると人は自分のしゃべりたい事をしゃべってしまいます。自分の理想や、やりたい事、思考を分か…

毎日の変化を自覚する

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 毎日を何気なく過ごしていると、何の変化も刺激も無い日々が続いてしまいます。じゃぁ、遠くに旅にでてみるかと行ってもそれも現実的ではない時、どうすればいいのか?そんな時のわたしがした対処方を書…

何もしない時間が大事

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 仕事や家事、勉強などで毎日忙しくしていると、くたくたになってしまって、自分を振り返る時間が取れていなかったります。けれど、その時間だけでは人間はだめで、何もしない時間というのがとても大事で…

心配を先送りにしない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 心配している事を先送りにしてしまうと、いつまでも心配が続いてしまいます。心配があったら、どこかのタイミングでぶつかって行く勇気が必要になってきます。 早いほど軽く済む 問題があるとき、先送り…