rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

焦らないで行こう

f:id:rindark:20210215062246p:plain

他人と比較をする癖があると、人が先に上手く行ったりすると焦りが心にでてきてしまいます。

けれど、焦ったところで自分が向上するわけではないし、むしろ失敗してしまう恐れもあります。

✅比較するのは過去の自分

自分のチャレンジの進捗状況が知りたいならば、他人と比べるのはかえってマイナスになりがちです。

やっぱり、他人とだと、先に進まれるとどうしても心が焦ってしまいます。

あの人はもうあれを成功させてるって思うだけでじわっと心が捕まれるような焦燥感が襲ってきます。

それよりも、進捗状況を知るために比べるならば、過去の自分が一番です。

過去の自分と比べて、今の自分がどのあたりまで来たかを比べると、焦る心に囚われずに、自分の進捗状況がわかってきます。

✅目の前の課題をたんたんとこなす

自分ができる事は、限られています。

その人その人でできる能力には差があります。

無理に誰かの能力を真似しようとしても中々上手く行きません。

だとすると自分の能力の範囲を目一杯使って、目の前にやって来た課題をたんたんとこなしていく方が確実に前に進んでいけます。

自分の能力を超えて先に進もうとすると、足がもつれて転ぶ様に上手く行かなくなります。

一つ一つ着実こなしていきましょう。

✅まとめ

人は焦ってしまうと、余計な事にまで手をつけてしまいがちになります。

けれどそうするとかえってじぶんがやるべき事ができずに、前に進めなくなってしまいます。

焦って前に進めなくなり諦めてしまうとそこでチャレンジは終わってしまいます。

とにかく焦らず、自分ができる事を毎日たんたんとやっていきましょう。

✅お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】