rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未来のために今の自分を犠牲にしない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 一昔前ならば、ある程度未来の事が見えていて、今我慢をすれば悠々自適の生活ができる可能性が多いにありました。けれど時代は変わって未来がどうなるのは、全く予想が出来ません。だから、今やりたいこ…

聞くことは受け取ること

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分を取り繕う為に、相手の話を聞く前に自分の話で埋め尽くしてしまったりする事があります。特に自分に自信が無い人がやりがちな行動だったりします。中々素直に相手の話を聞くことは意外と難しですが…

心の沈黙を作って置く

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 頭はいつも何かしらを考えていて、仕事の事、家庭の事、心配事、楽しみな事、様々な事が頭をフルに使っています。しかも、現代ではスマホの発達によって、暇な時間という物が絶滅しかかっています。 あえ…

イライラの元がある時は注意

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です 人がイライラする元にHATSがあります。(Hungry=お腹が空いた)(Angry=怒る)(Tired=疲れた)(Stressed=ストレスを受けた)が人がイライラしやすい状況になります。この時に何かを判断したり、人と関わ…

心を開いて人の話を聴く

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 今の自分は、自分の考えに凝り固まっていませんか?自分の考えに凝り固まってしまうと、他人の意見に耳を傾けることがなくなって人とのコミュニケーションが上手くいかなくなる事があります。 耳が痛いこ…

薄めた"いじめ"をしない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 あなたには悪気があるわけではないかもしれません。けれど、目つき、声つき、態度で、相手を威圧したりしていませんか?はっきりとはいじめているわけではないけれど、そんな態度で相手をコントロールし…

心のブレーキを外そう

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分に自信がなかったりすると、自分から進んで何かをする事もやらずに今まできたかもしれません。引っ込み思案って人から言われるぐらいの行動力しかなかったりもします。なぜ、そういう事になってしま…

人生を楽しむ事

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人生を楽しむ事を忘れていませんか?実直に仕事に打ち込むこともとても尊敬に値することですが、時には遊ぶ心を取り戻さないと、消耗して、偉大な仕事すら継続出来なくなってしまいます。 ゆとりのある生…

愚痴で成長した人はいない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 愚痴を言うのが癖になっていませんか?愚痴を言っていれば、一時はスッキリするかもしれませんが、結局本質はなにも変わらずに、かえって周りの人達も不快にさせてしまいます。愚痴や文句を言っても、他…

笑える自分になる

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 最近心から笑ったことありますか?笑いはストレスを減らしてくれて、免疫力をも上げてくれると言われています。そして、人生を楽に生きる為にも笑いはとっても大事な要素だったりします。 笑う練習 笑う…

衰えるのではなく重ねる

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人間は誰しもが歳をとっていく生き物です。確かに20代の様には動けなくなったり、記憶力がおちてしまったりします。けれど、それは意識の仕方を変えると、違った見方が出来る様になっていきます。 マイナ…

間違うのが人間

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人間誰しもが、何かを間違うものです。どんなに立派な人だとしても、今まで何も間違わずに生きてこれた人はいません。逆にいろんな間違いを繰り返してきて、そこから学んだからこそ、立派になっている人…

新しい自分を発見し続ける

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 普段何も考えずぼんやり過ごしていると、なにも変わらない平坦な毎日になってしまいます。そうなってしまうと、今日も明日も同じ様に感じて、なにか息詰まった気分になることがあります。それを防ぐ為に…

羨ましさと妬みの扱い

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 誰しもが、小さな羨ましいという気持ちや誰かをちょっと妬んだりする感情はあったりするものです。しかし、その感情が心のほとんどを占める様になってしまっては、かなり問題になってきます。本来は幸せ…

普通じゃなくていい

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 意外と普通をやるのは大変な事です。何故に普通が大変なのかというと、普通というのはその環境、地域、人間関係によって全然違ってくるからです。それらに全て合わせるのはほとんど不可能でしょう。普通…

慌てないで。設計図から書こう!

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 何かいいアイデアを聞いたとき、自分自身のテンションが上がってやる気が出たとき、そんな時に注意しなくちゃいけないことがあります。物ごと全ては、始めたからと言って直ぐに効果が表れる者ばかりでな…

時に身を委ねよう

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 とても、苦しく辛い時が人生には起こったりします。どうしようもなく悲しくてやりきれない事もやってきたりして涙が止まらなかったり。そんな苦しい時間も、自分なりにあがいて前に進むといつの間にか解…

自分に肥料とお世話を

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 生きるのに疲れてしまったあなたは、あまたの雑草に囲まれ、日にも当たれず、栄養をとられながら、ひょろひょろと伸びているだけの草花です。誰にも目をかけてもらえないので、周りの雑草も伸び放題にな…

現在が未来を作る

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 未来に不安を覚える事がよくあります。どうしてそんな不安を覚えるのか?それは、現在の行動や考え方に原因があります。良い未来を迎えたいなら、今の生き方を変えて行く必要があります。 今この瞬間を大…

笑いのある日々を

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人は真面目にコツコツ積み上げて行く事もとても貴重で大事な事ですが、それだけでは息が切れてしまいます。わたしも以前は出来なかったのですが、人との会話の間に冗談やユーモアを挟めるぐらいの余裕が…

日々全てが学び

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 毎日が同じ様な日に思えても、その日その日で必ず違った事が起こります。それと同じ様にわたしたちも日々違った事を試して行きましょう。試行錯誤を繰り返して行くと、今まで全然うまく行かなかった事で…

偉そうな人を無条件に恐れない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 わたしは昔から偉そうな人、つまり権威者がとても苦手でした。役職があるというだけで、冷や汗が出るぐらい恐縮してしまうぐらいでした。でも、大人になるにつれて、その権威者と言われる人達は、そんな…

隠された意図

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 一見幸せそうな家庭でも、必ず何かしらの問題があるものです。全く問題がなく生活している人達は皆無と行って良いでしょう。確かに、事の大小はあるかもしれないけれど、何かはあるのが普通です。 風通し…

自分はこの世への贈り物

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分に自信が持てなかったりして、わたしの存在はみんなにとって重荷なのではないかとずっと思っていたりしていませんか?以前のわたしもそんな考えから逃れられずにいました。でも、この考えで生きて行…

変化は続く、変わらない周りを越えて

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 あなたが新しい気づきを得て変わって行く時に、それまでの人間関係の人達からかわることを止められたり、嫌みを言われたりすることがあります。人間は基本的に変化を恐れる生き物です。だから、あなたが…

優先するのはこちらが先

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 あなたはいつも人の事ばかりを心配していませんか?本当にお世話が必要なのは自分自身なのではないでしょうか。自分の惨めさに目をつむって、問題を起こしている様に見える周りの人のお世話にで手一杯に…

問題を小さくしない、原寸大で考える

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 小さい時から、問題が多い家庭に育ったり、辛い状況で生きてきたりすると、現実を否認して、無いものとして心で無視してしまう癖が付いてしまうことがあります。本当はかなりの問題なのに、痛みを感じた…

やり遂げるまで諦めない人間でいたい

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 この世の中で成功している人達のほとんどは、自分が目標にしたことを諦めずにやり遂げた人だと思います。才能や元々力があったわけではなく、一つ一つの課題をクリアして行き、問題点を乗り越えて行く事…

頭の中の言葉

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 小さい頃から、いつも否定的な言葉を浴びて育ってくると、自分ってダメな人間なんだ、みんなに嫌われているんだ、などという自己卑下をする言葉がずっと頭の中でぐるぐる回っていたりします。自分自身で…

正しいという誤り

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 今、一人一人の正義のぶつかり合いが、逆に人々を傷つけてしまっている事が多く見られます。その様に、誰かにとって正しいと思われている事も、別の人から見た場合には間違っている事も沢山あります。そ…