rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

普通じゃなくていい

f:id:rindark:20200915215034j:plain

 

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

意外と普通をやるのは大変な事です。
何故に普通が大変なのかというと、普通というのはその環境、地域、人間関係によって全然違ってくるからです。
それらに全て合わせるのはほとんど不可能でしょう。
普通にとらわれていると、生きるのがかなり苦しくなります。

オンリーワン

歌のフレーズではないけれど、人は一人ずつ全然違った生き物です。
例え親子だったとしても、それぞれ人格が違います。
それを無理矢理「普通」という枠に収めようとする事自体が最初から無理な事なんですよね。
出発点はそれぞれが違う人間であると理解して行動やコミュニティを作って行くと、まとめるのは体験かもしれませんが、その多様性のおかげで豊かなコミュニティが作っていけるはずです。

好き嫌いを基準にする

自分が普通の枠にとらわれずに生きるためには、一番自分の根源の好きか嫌いかで物ごとを選んで行く事が一番素直な自分になれます。
好きな事を突き詰めて、嫌いな事には関わらないのが、自分らしく生きるのにとても重要です。
人からは、自分勝手と言われてしまうかもしれませんが、自分勝手こそ、普通をやらずに済む一番の方法です。

まとめ

日本は同調圧力が強いので、あらゆる人から普通を求められます。
でも、それはとてもちょっとでも”普通”が合わない人にとってはとても苦痛な生き方になります。
わたしは、そんな”普通”にはならなくてもいいと思っています。
この世の中では普通じゃ無い人達がとても活躍しているからです。
”普通”が辛いならば、あなたは普通をやらなくてもいいのです。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

https://amzn.to/3ixHADL