rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やった事に自信を持つ

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分に自信が無い人は、何をやっても自信がないので、ちょっとでも他人から否定をされてしまうと、へなへなとなってしまいがちです。人によっては、何をしても素直に褒めるのがただ単に下手な人がいます…

怒りの処理をする

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 我慢することは日本では美徳とされてきていました。特に怒りや、悲しみといった負の感情を我慢して表に出さない事もそれに含まれていました。でも、それらの感情を我慢していると、心をずっと蝕みつづけ…

人の感情に乗っ取られない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 まだわたしも克服していない事があります。それは、人の感情にかなり左右されてしまうことです。特に人の怒りにはかなり影響されてしまい、心がキュッと捕まれてしまうような気持ちになっていきます。そ…

完成させる癖をつける

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 よく新年に今年の目標などをたてる人がいるかと思います。けれど、あれって達成できた人は圧倒的に少ないんじゃないかなぁって思います。それと似た現象で、何かにチャレンジをしたり、計画を練ったりし…

避けられない苦手との向き合い方

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 誰しもが何らかの苦手なものがあるはずです。普段は、苦手な物を避けていればストレスにならずに済みますが、時にはどうしても避けられない事があったりします。そんな時には、どんな風にその苦手な事に…

外側と内側のギャップ

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 わたしも以前は世間体ばかりを気にして、自分の内側の心の中と表面に表している表情などにかなりの乖離がありました。心ではもう泣きたいぐらいなのに、表情は笑顔で対応していたりしていたんです。外側…

自分軸で動く

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分に自信が無いと、いつも他人の言いなりになっていたりしませんか?確かに、他人の意見のままに動いていると、難しい事を考えなくても済んである意味楽かも知れませんが、自分の本当の欲求を満たす事…

頑張るだけが能じゃない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 頑張れ、頑張れと言われ続けてもわたしたちは人間なので疲れてしまいます。人間は、頑張るだけが取り柄なのではありません。時には静かに瞑想をしたり、眠って鋭気を養ったりするのが人間です。休む事も…

願いは行動ではない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分にこうなって欲しい未来があったとして、願っていたり、お祈りをしていたりしていても、その未来をつかみ取ることは出来ません。その未来をつかみ取るためには、自ら行動をする必要があります。今ま…

素直さを誇ろう

テレビのニュースや新聞などばかりを見てると、人を疑う事ばかりを意識づけられますが、人は意外と思っているよりも優しかったりします。いつも疑心暗鬼に人を疑ってばかりいると、せっかくのチャンスを逃してしまっているかも知れません。 大人ぶる事 人は…

無駄なものにこそ価値がある

以前の好景気では、働けば働く程、給料となって帰っているような時代でした。仕事も、終身雇用制などという制度で守られていて、とくに男性は働いてさえいればそれで価値があると思われてきました。しかし、今、その考えはすでに崩壊をしてしまっています。 …

出来ない事があってもいい

人間は何故に群れて暮らしているのでしょうか?それぞれに個性や特性があり、自分の得意、不得意があるからです。太古の人間達では、木の実をとるのが得意な人、魚を捕るのが得意な人などがいたはずです。これは現代でもおんなじなんです。 出来ない事は出来…

二つのメッセージ

日本人には特に、本音と建て前という言葉あるとおり、表面に出てくる言葉の他に、違うメッセージが奥に隠れている場合があります。たぶん、ほとんどの日本人は、それが癖の様になっていて、なかなか本音が出せずにいるかと思います。けれど、今の時代になっ…

自分を騙すのをやめる

本当は起こっているのににっこりしている、本当は悲しいのに平然としていることってよくあることだと思います。けれど、それが癖になってずっと自分を騙し続けていると心にゴミのように感情が腐敗したものが溜まっていってしまいます。 自分を騙し続けられな…

待つのではなく進んで行く

物ごとは待っていてもやってくるとは限りません。時には自分から進んで取りに行くことで欲しいものは手にはいったりします。わたしたちは、鳥の雛ではありません。口を開けて待っていても、餌を運んで来てくれる人はいないのです。 取りに行くこと 取りに行…

心配事が無くなったら終わり

生きている限り心配事が尽きることはないのが人間です。たとえ、お金を稼いだとしても、明日は稼げなくなったらどうしようとかの心配事があるはずですし、友人が多い人でも、明日嫌われたらどうしようって心配したりしますよね。人間は、生きてる限り心配し…

あやまり方を考える

わたしは、いままでずっと自分に自信が無かったので、とにかく反射的にあやまる癖がついていました。何かある度に「すみません」というのが口癖みたいになっていました。けれど、段々自分に自信がついてくるとこれは違うなっていうのが身についてきたので考…

仕事を選ぶと言うこと

大人になると何かしらの理由が無い限り人は仕事をします。専業主婦だとは言ってもあれはあれで仕事ですよね。だから、ほとんどの人は仕事をしています。でも、日本人は仕事選びがまだまだ下手くそなんだろうなぁって思っています。 選択権は自分にある 今の…

努力の合間の軽さ

日々成長しようと努力を重ねている人は多いと思います。けれど、毎日、毎時間ずっと張り詰めていると身体と心がついて行けなくなってしまいます。科学的にも人間が集中出来る時間は限られているといいますし、何より根を詰めてしまうと逆に継続できなくなっ…

態度を変えると人生が変わる

行動の出発点となるのが自分自身の態度です。もしも態度が悪ければ、行動も悪い行動しかできなくなってしまいます。人生を変えて行きたいなら、良い行動をしていく必要がありますが、それには、行動の出発点の態度を改めて行く必要があります。 変化する勇気…

やめるか、継続か?

何かにチャレンジをしていくと、それはちゃん自分の身になっているのか?が問われる場面がでてきたりします。その時に、選択肢が2つあります。やめるのか、継続するのか?この選択をどう選んで行けばいいのかを書いてみようと思います。 やめること いろいろ…

言葉づかいを意識的に

人と交流をして行く時に人間は言葉を使ってコミュニケーションしています。そのなかで、言葉の使い方が悪かったせいで険悪になったことがある人は必ずいるはずです。たとえどんなに気をつけていても、人を傷つけてしまうことがあるのが「言葉」です。 感情の…

親も一人の人間

子どもの頃は親というのは何でも出来るし何でも知っているスーパーマンだと思っている時期がありました。だからこそ、子どもって親の言う事を聞いて頑張ったりもするんですよね。でも、親もただの一人の人間。だんだん大人になるにつれて親が小さく見えてく…

日々アップデートしていく

毎日が同じ様に過ぎている様に感じる事ってありますよね。けれど、同じ様に思えても、毎日、毎日違う日であって、その日だけの特別な何かが必ずあります。そうすると気がつかないうちに、世の中の変化について行けなくなってしまいます。 自分も変わろう 世…

すべてが学び

毎日毎日、起こる事、出合う人々との対話など、全てが自分の学びになります。普段、何も意識をしていないと、流してしまうことも、意識をする事によってより深く学びになっていきます。人は、勉強はやったりはするのですが、「学び」がうまく言っていない人…

人生を変えてくれる人の言葉は苦い!

誰にも嫌われない様にいい子でいようとすると、どうしても、自分が出せなくなったり、大きなチャレンジができなかったりします。そういう状況を変えてくれる様な人達というのは、優しい言葉ばかりではありません。かなり苦い事も言われたりします。 本気だか…

積極的に動くのが面白い

仕事でも、家事でも、何でもそうですが、他人から言われてするのはすごく嫌なのに、自分から始めると夢中になってやってしまったりしませんか?自分の人生は自分でコントロールしたいもの。そのためには、自分から積極的に動くのが面白いと思っています。 待…

土台を大事に組んでいく

いつも誰かの事ばかり心配して、自分の事をほっといてしまっていませんでしょうか?でもこれでは順番が違います。自分がボロボロでふらふらなのに、他人の心配をしている事は逆に余計な事になってしまいます。 自分を一番に持ってくる 中には、自分の事を一…

視野を広く生きてみよう

何かにこだわったり、誰かの言うばかりを信じてやっていると視野が狭くなっていきます。世の中にはいろんな考え方があってそれぞれの方法で成功していたりします。さらに、今の世の中だとどれが正解なのか誰もわからない状態です。こんな時にには視野を広く…

報酬はすぐにやってくるとは限らない

何か一生懸命に頑張って何かを成し遂げた時に、急いで報酬を欲しがったりしていませんか?全てのものが、直ぐにやったことに対してすぐに報酬としてやってくるとは限りません。待つという努力も必要となります。 まずは、頑張る事 報酬を目当てにして動いて…