rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が特別な一日

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 今日は大晦日ですね。一年最後の日になります。みなさんは今年を振り返っていかがだったでしょうか?大晦日になるとなぜか特別な日っていう感覚がありますが、実は毎日その日その日が特別な一日なんです…

特別でない自分でも愛おしい

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 健全な人ならば、自分が特に特別にならなくても自分を好きになることができます。普通ならば、自分を好きになるのに何の条件もいらないのです。 抜けてるでも自分が好きになる たとえ、自分がダメだなぁ…

今あるものを活用する

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 わたしたちは、油断するとすぐに隣の芝生が気になってしまいます。特にネットが普及した現代では、隣の芝生が沢山目に入る事になります。けれど、そればかりを見て、うらやましがっている時間があるなら…

誰かを恨んで生きない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 わたしが一つ思っている事があります。それは、誰かを恨んで人生を生きていかないと言うことです。たまにテレビを見ていると、何らかの被害者やその遺族になった方の姿を見ることがあります。もちろん被…

自分との和解をする

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分が嫌いで仕方が無いっていう事ありますよね。以前のわたしもそうでした。けれど今では自分自身との和解が出来ているので、毎日が楽に過ごせる様になりました。 一旦、まるごと受け入れる では、自分…

自分を信じる

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人からどんなにいいアドバイスを貰ったとしても、自分自身が自分を信じていなければ、なんの効果もありません。自分を信じられなければ、すごくいいアドバイスも出来ると思わないからです。 自分を過小評…

目線を用途で変えていく

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 物ごとを進めて行く時には、いろんな目線が必要です。たとえば、ブログなどのコンテンツを作ろうと思ったら、第一には、読者目線が必要です。これが欠けているととにかく読まれません。さらにそれを継続…

嫌われる事、好かれる事

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 生きていると、好かれる事もあれば、嫌われる事もあるかと思います。逆にあなたも、誰かを好きになったり嫌いになったりもします。わたしは一時期、みんなに好かれようとして、嫌われない様に八方美人を…

楽しみと苦しみ

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 日本人は我慢しやすい性質があるといわれています。だって、あの満員電車に毎日揺られてるのってかなりの苦行じゃないですか?そうやって、我慢が出来る事はすごい事です。けれど、そういう苦しみがある…

毎日する事を考える

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 何も考えずに生きていると、毎日が同じ様なパターンで生活しがちです。わたしも、今まではずっとそうでした。特にうつ病が治まった後は、とにかく日々を過ごすのに精一杯で、まだまだ、楽しみを見つける…

意識する事と行動する事

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 生きづらさを抱えている人は要らない事に意識を持って行かれてしまっています。そして、楽しく暮らしている人は、意識すべきことをきちんと意識しているのです。でも、意識が出来ているだけではダメで最…

現実をゆがめる言い訳

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 何か上手く行かないとき、あなたはどう考えますか?すぐに人のせいにしてしまうでしょうか?それとも、過剰なぐらい自分を責め立てるでしょうか? 現実を真っ直ぐ見る わたしたちは、現実をゆがめて、楽…

必要な時に必要なものは来る

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 なかなか人生が上手くいかないなって思っている方は多いのではないでしょうか?でも、実際生きて見て、振り返ってみると、必要な時に必要なものは来ていたなとわたしは思うのです。 恵まれている事に気づ…

疎外感を感じたら

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 なんとなく自分だけが仲間はずれにされているなぁって思う時が時々あります。でも、ほとんどが自分の思い込みだったりするのですが、時には本当に疎外されている場合もあるので、自分では判別が難しいの…

好きが分からなくなる時

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 何かをずっと我慢して毎日を過ごしていると、心が麻痺してきて、自分が好きでやっていた事もしなくなってしまったりします。そして、それが本当に好きなのかどうかも分からなくなってしまいます。 我慢を…

物ごとをやりきる力をつける

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 これがいいと聞くとすぐにやってみては、ちょっとでもダメだったら、すぐに次のこれが良いよって言うものに手をだしたりしていませんか?ある一面では、こういうやり方も必要ですが、一つでもいいので、…

思い通りにならないからやる

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 世の中は上手くいかない事ばかりですよね。時代の常識も高速で変わっていきますし、子供の頃に教えられた事は間違っていたりします。こうしてみると、何か世の中は思い通りにはならない事ばかりで、それ…

学びには実行力をお供にしよう

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 特に日本人は勤勉に学ぶ事は得意かもしれないけれど、やりたいと思って居ることを、きちんと実行出来ている人は少ない印象があります。せっかく学んでも実行力が伴わなければ意味がありません。学びには…

誤解は無理に解こうとしない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人と付き合っていると、時々自分が思ってもみないことで誤解されてしまうことがあります。それは、はっきり対面で誤解だと分かる事もあれば、なんだかあの人はわたしを誤解している気がするといったちょ…

人生の失敗、笑える様になる

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 長い間生きていると、何かしら失敗をしてしまう事があります。その失敗した直後はとても落ち込みます。逆に失敗して落ち込まない方が異常なので、落ち込んでもいいんです。でも、ある程度時間がたったら…

自分の力に自信を持つ

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分は何も成し遂げていないし、力も持っていないって思い込んでいませんか?よく考えてみてください。今こうして生活しているだけでも、生きていける力があるんですよ。誰かと比較するのは不毛なのでや…

自分であることは変えられない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 どんなに自分が嫌いだとしても、他人の人生を歩める様になるわけではありません。自分の性格、身体的特徴は死ぬまで関わるものです。そうやってずっと一緒にいるものならば、むやみに嫌っていてはつまら…

自ら弱くならない

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 自分には力が無いと思い込んでいると、本当はやれる事もやれずに人生が終わってしまいます。自分は弱いと思い込みがあると本当に弱くなってしまいます。それで、やっぱり自分は弱いんだって、自己確認し…

心の手足を伸ばす

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 親や、親族から、型にはめられる様に教えられ成長してくると、自分がやりたい事よりも、らしくあることを優先してしまいます。本当はもっとやりたい事をがあるのに、私の立場だとそれはやっては行けない…

素の自分を出して行く

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 いつも、人前に出ると、何かしらのキャラクターを作ってしまう事ってありますよね。会社では、真面目な人と思われているから、全然ふざけられないとか、学校では、明るい人と思われいるから、落ち込んだ…

そのままでいいんじゃない?

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 何か今の自分では何かが足りないんじゃないかって焦るときってありませんか?その焦りに押されて、世間で良いと言われている事をあれこれ手を出してみるのですが、上手く行かなかったり。でも、実はそん…

ゴシップに触れない生き方

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人の噂話というのは、とても魅力的に感じたりしますが、よくよく考えてみると、自分の人生に全然必要無いばかりか、余計なエネルギーを取られてマイナスになっている事があります。 関係がない わたした…

心の動きを眺めよう

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 何気なく生活をしていると、自分の心の動きに疎くなってしまいます。なんだか苦しいけれど、何だろう?とは思うのですが、目の前の雑事に追われて忘れてしまったり。そういうのが続いて、ある日気づくと…

好奇心を保とう

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 人生が楽しいかどうかは、実は好奇心を保てているかどうかにかかっていると思います。それを特に最近は実感をしています。何故かといえば、物は大抵何でも手に入る時代になって、それを経験して行くと、…

自分を知る時間を作る

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。 あなたは、自分の事がわかっていますか?ふだん、バタバタと忙しく過ごしていると、自分の心の声を聞き漏らしていることがあり得ます。時には、静かに自分と対話する時間を設けてみましょう。 心の声を聞…