rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

自分を信じる

f:id:rindark:20201226044637j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

人からどんなにいいアドバイスを貰ったとしても、自分自身が自分を信じていなければ、なんの効果もありません。
自分を信じられなければ、すごくいいアドバイスも出来ると思わないからです。

自分を過小評価する癖

行動出来ない人の多くは、自分を過小評価してしまっています。
こんなのわたしには出来ない、って思ってしまっていたり、それはわたしの力が及ばない、と始める前から決めつけてあきらめてしまいます。
でも、こんなことをずっとしていても何も変わらないし、自分が成長する事もまずあり得ません。
自分を信じる事がなぜできないのでしょうか。
まずは、環境も関係があります。
あなたを過小評価してしまう環境にいると、そのまま自分自身も自分を過小評価してしまいます。
あとは考え方の癖でしょう。
チャレンジする事が怖くて自分には力が無いことにして行動する事を諦めるのです。

根拠のない自信が大事

わたしがうつ病から回復して手に入れたのは、「根拠のない自信」です。
なんら根拠はないけれど、やれば出来るはずって思えて、何にでもチャレンジしていく事ができました。
なぜなら、あのツライ症状にいるときには出来なかったことが今できるのです。
それを担保に根拠がなくても行動する事が出来る様になりました。
自信に根拠は必要ありません。
とにかくやれば出来るのです。
これだけを信じて行動してみましょう。

まとめ

根拠のない自信を持てる様に、自分の身の周りの環境を変えてしまいましょう。
以外と環境というのは大事で、環境で心の動きも全然変わってきます。
要らないもの、人は切ってしまったり、部屋を模様替えするだけでも違ってきます。
自分に自信が持てないならば、最初は小さなチャレンジから始めるのがいいです。
その小さな成功体験が自分に自信を与えてくれます。
自分を信じられる人間は強いです。
何をしても大丈夫になっていきます。
自分を信じましょう。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

Amazon.co.jp: 自分を信じるということ ありのままで生きる eBook: 和田秀樹: Kindleストア