rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

自分との和解をする

f:id:rindark:20201227045116j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

自分が嫌いで仕方が無いっていう事ありますよね。
以前のわたしもそうでした。
けれど今では自分自身との和解が出来ているので、毎日が楽に過ごせる様になりました。

一旦、まるごと受け入れる

では、自分自身との和解をするためにはどうしたらいいのでしょうか?
その答えは、嫌いな自分をも一旦受け入れてしまう事です。
その嫌いな自分も自分の一部であることを認めるのです。
そこを拒否していては何も前に進みません。
だって、嫌いな部分も本当にあなたの一部なんですから。
丸ごと受け入れる事が出来る様になると、ずいぶん自分というものが楽になってきます。
人間ですから、完璧な人間なんていません。
そのままのあなたで充分価値のある人間なんですよね。
自分との若いはその次のステップになります。

自分の中にも好きな点が必ずある

自分を丸ごと受け入れる事が出来る様になると、自分自身をフラットに見ることが出来る様になります。
そうすると、今まで見えていなかった、自分の良いところが見える様になっていきます。
ああ、なんだ、自分ってこんな事が好きなだったんだなって分かると、だんだんと自分との和解が進んでいきます。
自分の好きな事を見つけたら、ぜひそれを実行していってください。
さらに自分が好きになってくるはずです。

まとめ

自分に条件をつけて、嫌っていると中々自分を好きになったり、自分自身との和解が進まなくて生きづらくなってしまいます。
とある調査では、日本人は特に自分を好きでは無い人が多いとの報告もあります。
それは、自分に条件を付けているから。
コレができないと、自分を認めないとか、コレををやっている自分は嫌いとか思っているとなかなか自分と和解ができません。
その条件を捨てて行きましょう。
要らないものをすてれば、丸ごとの自分を受け入れ安くなり、和解が進みます。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

 心屋仁之助のずるい生き方

https://amzn.to/2KRsUU9