rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

嫌われる事、好かれる事

f:id:rindark:20201224041340j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

生きていると、好かれる事もあれば、嫌われる事もあるかと思います。
逆にあなたも、誰かを好きになったり嫌いになったりもします。
わたしは一時期、みんなに好かれようとして、嫌われない様に八方美人をやっていて疲れてしまった経験があります。

全員には好かれない

まず、前提の話で、人の心は人の物で、あなたにはどうすることもできません。
誰かが何を思うかをあなたは基本的に何かをする事は不可能だという事を覚えましょう。
そして、嫌われる人には嫌われるし、好かれる人には好かれます。
わたしが八方美人をやめることができたのは、これが分かったからです。
無理に好かれようと無駄な努力をするよりも、好かれている人に時間を割いた方がずっと建設的です。
嫌いになった人、もしくは嫌われている人には物理的にも精神的にも距離を置きましょう。
その方が平和に暮らしていけます。

嫌われても気にしない

そうやって距離を置ける様になるためには、嫌われても気にしない様になることが大切です。
自分と他人との境界を曖昧にしないで、ハッキリさせておきましょう。
人の思いを変えることは基本的に不可能です。
あなたに出来る事はあなたの考え方を変えることだけです。
あの人に嫌われてもどうって事ないって思えるだけでも楽になれますし、人は他にも大勢います。
例え親兄弟であっても、上手く行かないときは行かないのです。
嫌われているならば、それを受容し、距離をとったりして自分の心がざわつかないように工夫していきましょう。
つまり、気にしなければ、嫌われていないのと同じという事です。

まとめ

こういう嫌われる事が身近な関係で起こると大変です。
物理的に距離を取るのも難しい場合もあります。
そんな時には心理的距離を取りましょう。
嫌われている人に無理にコミュニケーションをとる必要はありません。
意外とその距離を取ったおかげで、誤解が解けて嫌われている状態から抜け出す事もあります。
この心理的距離を上手く使える様になれば、あとは時間がうまく解決していきます。
川の流れにさかわらずに身を委ねた方が楽に海までたどり着けますよ。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

Amazon.co.jp: 嫌われる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え (Audible Audio Edition): 岸見 一郎, 古賀 史健, てらそま まさき, 金野 潤, Audible Studios: Audible Audiobooks