rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

失敗したという妄想

f:id:rindark:20201111043541j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

自分に自信が無いときによくやりがちなのが、自分のした行動が、失敗したのではないかっていう妄想を抱きやすいんですよね。
たとえば、LINEなどで、いいメッセージを書いたつもりなのに相手からは無反応だった時、なんか気に障ることを書いたのではないかっていう妄想をしたことがありませんか?

ただ相手は忙しいだけなのかもしれない

LINEを例にとってみると、既読スルーされたとしても、あなたに否があるわけでもない可能性の方が大半ですよ。
ただ相手はいまLINEを返せないタイミングなのかもしれないし、単純に忘れてしまっているだけなのかもしれません。
あなたがなにか気に障ることを書いたという可能性はほとんどないのが実情ではないでしょうか。
すぐに自分が悪い事をしてしまったと思ってしまう人は、そういう他の要因も考えて見るようにしましょう。

ただ相手は自分の都合で機嫌が悪いのかも

また、対面で相手の態度がすごく気になる態度だったとしても、それが直結してあなたがなにか相手の機嫌を損ねたとなるわけでもありません。
その人は、ただ単にちょっと体調が悪いのかもしれないし、あなたと合う直前で誰かとケンカをした後なのかも知れません。
可能性はあなた以外という事の方が多いはずです。
すぐに自分が相手の機嫌を損ねたと考えてしまう癖はやめて行きましょう。

まとめ

どうですか?
意外といろんな可能性があることがわかったはずです。
全てがあなたの失敗したと思い込んでいたことで起こっているわけではありません。
相手の本当の都合や状況を考えて見ましょう。
ある意味、あなたを中心に世界が回っているわけではないのです。
もう少し力を抜いて生きてみましょう。
全ての責任があなたにあるわけではないのです。

よろしければ、Twitter(@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to