rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

言いたい事は言う態度

f:id:rindark:20201109042043j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

自分が傷つくのが怖くて、気が弱かったりすると、誰かに何かを頼まれても、本当は嫌なのにYESと言ってしまう事ありませんか?
この態度の取り方だと、相手の人もこの人はこれぐらいはきいてくれると思い込んでしまって、どんどんあなたのフラストレーションが溜まってしまいます。

最初に言うのがベスト

相手に権威があったり、自分よりも格上だと思うと、上手くコミュニケーションが取れなくなってしまう気持ちわたしもよく分かります。
でも、最初に自分の気が乗らないことならば、NOをいう勇気も時には必要です。
その人との関係で、上手くはまることがあれば、あなたも心からYESが言える時がきっときますから、その時は全力で頼まれた事をすればいいだけです。
出来ない事は出来ない、やりたく無い事はやりたく無いときちんと伝えましょう。
その方が本当の親切な人と言えます。

そういう人になる

人はいろんな人に”そういうキャラ”を作って行きます。
なので、あなたの態度次第で、自分が生きやすいキャラを作って行く事ができます。
何でもYESの態度ばかりとっているとそういうキャラと認定されてしまって、嫌な事も断れない雰囲気になってしまいます。
けれど、言いたい事はきちんと言う態度ちゃんととっていると、ああ、あの人はああいう人だからねーって、最初からあなたに会ったキャラ認定されますので、生きるのが楽になっていきます。
言いたい事は言って、そういうキャラになりましょう。

まとめ

気弱な自分をなかなか直せないならば、まずは自分でキャラを演じて行きましょう。
最初は演技だとしても、毎日続けていると、それが本当になっていきます。
自分の本当の気持ちを言える”キャラ”を演じ続けて、それを周りの人々にもそれが本当だと認定させましょう。
生きるのに時には演技も必要なんですよ。
自分がよくあるために。

よろしければ、Twitter(@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to