rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

必要以上に恐れないで

f:id:rindark:20201105044337j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

過去にトラウマがあったりすると、何かにつけビクビクして過ごしてしまったりしていませんか?
自分の行動一つで何か悪い事が起こる気がして、余計な事はしないようにしようって思ったりしていませんか?

恐れは幻想です

そんな状態で、恐れている事は、ほとんどが幻想に過ぎません。
恐れている事のほとんどは絶対おきません。
恐れすぎている人は、起きなかった恐れは直ぐに忘れ去って、また次の恐れを自ら探しにいっているのです。
冷静に考えてみれば、今こうして生きていると言うことは、恐れて居ることはまず、あり得なかったってことの証明になるでしょう。
必要以上に恐れると、恐れが恐れを呼んで、どんどん怖くなってしまうものです。

小さな勇気が助けになる

そんな恐れる状態を変えてくれるのが、”小さな勇気”です。
見た目は地味な小さな勇気の行動でも、そんなあなたにとっては大きな一歩になるはずです。
何かを恐れている状態の時には、本の小さな勇気を出すだけでもかなりのパワーが必要になってきます。
けれど、それに挑戦するだけの価値は、”小さな勇気”にはあります。
一旦、恐れの思考を停止して、勇気の池に飛び込んでみましょう。

まとめ

必要以上に恐れていると、なにも事態が変わることがなく、起きるはずもない事にずっと怯えて暮らさなくてはいけなくなります。
それは本当につらい生き方になります。
わたしもパニック障害になったときは、恐れの塊でした。
病気のせいもありますが、ずっとそういう思考状態だったのかもしれません。
でも、それを変えてくれたのが、”小さな勇気”です。
病気なれば、病院に行くという小さな勇気が自分を助けますし、誰かに助けてって言うのも小さな勇気になります。
あなたの人生を変えるに今必要なのは小さな勇気です。

よろしければ、Twitter(@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to