rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

心の動きを眺めよう

f:id:rindark:20201204044241j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

何気なく生活をしていると、自分の心の動きに疎くなってしまいます。
なんだか苦しいけれど、何だろう?とは思うのですが、目の前の雑事に追われて忘れてしまったり。
そういうのが続いて、ある日気づくとかなり心の負担が大きくなっていたっていう事も起こりえます。

自分が今何を感じているのか?

自分が今何を感じているのかを、見つめる事はとても重要です。
何しろ、あなたの心を感じれるのはあなたしかいないから。
これを怠ると、何か苦しいけど、辛いけれど、何だろう?で終わってしまいます。
それは過ぎ去るだけではなく、つもりつもって行きます。
日々の中で、今自分が何を感じているのかをチェックする時間を作っていきましょう。

忙しさに負けない

たぶん、自分の心の中を見つめる作業なんて忙しくて出来ないって言われるかもしれませんが、たった5分で出来ます。
忙しい雰囲気に負けないでください。
それとも、自分の心を覗くのが怖いのかもしれません。
でも、それにも負けないで自分の心の中を覗いてみてください。
自分の心を観察してみると、本当に感じている事がよくわかります。
出来る人は瞑想などをしてみるも一番良い方法ですね。
瞑想まで行かなくても、目を閉じて自分が今感じている事に集中してみることも効果があります。

まとめ

こうやって、自分の心の動きを眺める事で、やるべき方向がきちんと見えてくることがあります。
今まで思っていた行動の指針がちょっとだけ修正できたりします。
何か生き方に違和感を感じているのならばなおさら、この自分の心の動きを見つめる時間を作ってみてください。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to