rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

薄めた"いじめ"をしない

f:id:rindark:20200924220938j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

あなたには悪気があるわけではないかもしれません。
けれど、目つき、声つき、態度で、相手を威圧したりしていませんか?
はっきりとはいじめているわけではないけれど、そんな態度で相手をコントロールしようとしているとすれば、それは薄めた”いじめ”です。

敬意を持つ

そういった薄めた"いじめ”をしているとすれば、それをやめる為には相手に対する敬意を持つ必要があります。
その人はあなたが見るとイライラしてしまう様な行動や言葉をしているかもしれません。
感情を直ぐ表現してしまう前に、一旦自分を静めて相手に対する敬意を思い出しましょう。

表現を練習しよう

薄めた”いじめ”をやめる為には、相手に対する敬意と共に、自分の態度の表現する方法を変えて行きましょう。
あなたの周りの人の中に、感じのいい人はいませんでしょうか?
まずは、その人の真似から初めて見ましょう。
真似をしているうちに慣れてきて、それがあなたの本物の態度になっていきます。
他人に対する影響の仕方を変えていくと、どんどんその薄めた”いじめ”をしなくてすむようになります。

まとめ

はっきりとしたいじめは問題外ですが、薄めた”いじめ”は自分自身の罪悪感もなく、正義だと思い込んでしまったりすることがあります。
時には、普段の忙しさを忘れて本当の自分が何を望んでいるのか、瞑想や散歩などをして見つけて生きましょう。
そして、あなたがその人にイライラする理由や原因を分かっておきましょう。
原因さえわかっていれば、それに合わせて自分の態度の表現方法を変えて行きましょう。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to