rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

好きが分からなくなる時

f:id:rindark:20201217044533j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

何かをずっと我慢して毎日を過ごしていると、心が麻痺してきて、自分が好きでやっていた事もしなくなってしまったりします。
そして、それが本当に好きなのかどうかも分からなくなってしまいます。

我慢をしすぎるな

わたしたちは、日々に何かしらの喜びがあるから毎日を健やかに過ごして行く事ができますが、それが毎日が我慢の連続の日々だと、そうはいきません。
我慢をしすぎると、それが日常になってしまって、心を解放する時の心地よさを忘れてしまったりします。
例えるならば、心の肩こりの様な状態になって、いろんな弊害がでてくるようになってしまいます。
我慢をする事は簡単です。
けれど、思うがままに行動するのは勇気が必要だったりします。

好きな事を素直にやる

好きな事を素直に、思うがままにやって行くには勇気が必要です。
我慢をする事はすごく簡単な事で、周りの言われるがままになっていればいいだけだから。
でも、その状態が続くと自分の喜びのツボが分からなくなってしまうので、我慢のし過ぎは絶対にやめましょう。
ずっと縮こまっていると疲れてしまうように、時には心の手足を伸ばせる時間を作って行く事がとても大事です。
なので、好きな事をやりましょう。
一日に数時間で良いから好きな事をやりましょう。
好きな事が分からなくなる前に。

まとめ

人生は一度きりです。
二度と元には戻りません。
その我慢で得られる対価と、自分が好きな事をして過ごす時間とでは、釣り合いが取れますか?
わたしは、人生最後の時に後悔をしたくないので、好きな事をしていたいんです。
結局我慢して得られるものは、虚しさです。
好きな事をしましょう。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

がまんをやめる勇気 | 平木 典子 |本 | 通販 | Amazon