rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

疎外感を感じたら

f:id:rindark:20201218050606j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

なんとなく自分だけが仲間はずれにされているなぁって思う時が時々あります。
でも、ほとんどが自分の思い込みだったりするのですが、時には本当に疎外されている場合もあるので、自分では判別が難しいのが本音です。

距離を取ってみる

一時避難的ですが、その疎外感を感じる集団から一旦距離を取ってみることをおすすめします。
思い込みにしろ、本当に疎外されているにしろ、そのままの感情では上手くコミュニティが取れません。
無理に中に入ろうとすると余計ギクシャクしてしまうことがあります。
とりあえず距離をとって、その外から眺めて見ると、なんとなく思い込みだったか、本当の疎外だったかわかってきたりします。
基本原理として、他人は変えられません、でも自分は変わる事が出来ます。
その状況がダメだと思ったら、違うコミュニティを探したり、違う考え方にシフトして行きましょう。

自分一人でも楽しめる人間になる

今の時代は、自分一人でも充分楽しめるし、生きていける状況になっています。
誰かにへりくだって、屈辱的に生きるぐらいならば、自分一人でも、楽しく暮らして行く事は可能です。
それに、仲間作りも、リアルであろうと、オンライン上の仲間であろうと大して変わりはありません。
今はいろんなコミュニティが存在しますし、チャレンジする心を忘れずに、あちこち顔を出してみるのも面白いかもしれません。
でも、最後には自分一人でも楽しむ事ができる人間になっておくことが必要です。

まとめ

人は孤独感はつらいものです。
けれど、結局人間というのは、一人で生まれて、一人で死んで行く生き物です。
一人をある程度楽しめる人間になっておかないと、時々起こるそういう疎外感の場面ではつらさが倍増してしまいます。
そんな時にも対応出来る様に、自分の心の状態、凪の状態を楽しめる人間でありたいなとわたしは思っています。
そんな時間ができたならば、自己研鑽に時間を使ったり、新しい事、好奇心が赴くままにチャレンジしてみることがいいかもしれません。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

孤独がきみを強くする | 岡本 太郎 | アート・建築・デザイン | Kindleストア | Amazon