rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

偽らないでいい場所を

f:id:rindark:20201107043931j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

最近素直な自分を表現できていますか?
いつも何か取り繕った自分で、心のもやもやが晴れない。
普段の場所では、その取り繕った自分を解放できなかったりしますが、新しい場所を探してみると、素直な自分でいられる所があったりするものです。

偽っているから苦しくなる

たとえば、強がっていたり、弱みが見せられない自分がいたりします。
たとえば、本当は泣きたいぐらい悲しいのに、それを見せると誰かを傷つけてしまいそうで必死で我慢している自分がいます。
そうやって、自分を偽って、つらいのを必死で我慢して、偽りの笑顔で、その場を取り繕ってしまう。
そうすると途端に本当の自分が心の中で悲鳴を上げています。
いっそ、心にある本当の自分を素直に表現できたらどんなにスッキリするでしょう。

安全な場所を見つけよう

今の状態では本当の自分を表現出来ないならば、新しいコミュニティやグループに参加してみましょう。
そこでは、最初から偽らずに本当の自分を出してみるのも一つの方法です。
なるべく、安全な場所を選びましょう。
たとえば、悩みを素直に言える自助グループなどが最適ですね。
そこでは、相手の言葉を批評しないし、秘密厳守なので、安心して本当の自分を話すことができます。
そんな場所を探してみましょう。

まとめ

諦めないで探してみると、そういう場所が見つかります。
今はインターネットでもそういう場所が探せるでしょう。
たとえ、全てをさらけ出すのは難しくても、自分の一部でも出せる様な場所があれば、それだけでも救いになります。
今あるコミュニティだけが全てではありません。
世界にはいろんなコミュニティがあります。
諦めず、探してみましょう。

よろしければ、Twitter(@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to