rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

一人の人間として自分を完成させる

f:id:rindark:20201008042825j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

いつも誰かがいないと自分が完成してないような気がして、誰かに依存してしまったりする事があります。
自分自身が出来ていないと、自信の無さから、人の言う事を気にしてばかりいて、自分が成長して、一人で完結している事が出来なくなってしまいます。

課題は沢山あるはず

自分が自分として完成するためには、いろいろと足りないモノが今はあるはずです。
たとえば、自分が幸せになるのに、自分の責任でなる力をつけるとか、一人でも楽しんでいられる力をつけるとかがあります。
そういった、いつも誰かに頼ってしまって、自分の力が育っていない部分を伸ばしていくのが、自分の成長には必要になってきます。
誰かのためではなく、まずは自分のために生きられる様になっていきましょう。

他人への依存度を減らす

どうしても、自分に自信が持てないと思い込んでいると、いつも同じ場面になると、他人を頼ってしまったりします。
そうすると、そこだけ自分に力がつかなくなってしまいます。
自分が自分で完成していないと、その弱みにつけ込まれて、人にロボットの様に操作されてしまう可能性もあります。
できるだけ、自分自身でいろいろな事が出来る様に努力を続けていきましょう。
それが出来る様になってくると本当のあなたが動き出します。

まとめ

たしかに人は一人では生きていけませんが、その人がいないとダメなんていう事だと、依存をしている事になります。
ただ単に誰かの助けを借りているだけなら、その人でなくてもいいはずです。
依存は抜け出して、出来れば自分でそれでもダメな時は、対等な立場でお互い助け合える人間になっていきましょう。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to