rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

元々迷惑をかける生き物なんだ

f:id:rindark:20201008222413j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

大抵の人々は、親などに他人に迷惑をかけないようにしなさいと言われて育って来たと思います。
それが、ある程度で収まっている人はいいのですが、ひどく心に残ってしまっている人は、あまりにも人に迷惑をかけるのを恐れるがあまり、ビクビクしながら生きてしまったりしています。

失敗や迷惑はだれでもする事

小さい頃から、何かを失敗する度に親などのため息などを聞いて育つと、失敗しちゃいけない、迷惑をかけたら怒られると心に刻み込まれて育ってきてしまいます。
けれど、誰にも迷惑をかけずに生きている人はこの世に誰もいません。
大小はあれど、何かしら他の人に迷惑をかけながら生きているのです。
失敗や迷惑をかけたときは、爽やかにあやまって、次の課題に向けて前を向きましょう。

怒られたっていい

失敗や迷惑を恐れる大きな原因は、怒られたらどうしようっていうのがあるかと思います。
でも、怒られたっていいじゃないですか。
その人が怒ったとしても、本当にあなたが悪くて怒っているのかすら怪しいものです。
ただ単にその人の機嫌が悪かっただけかも知れませんし、タイミング悪くそこに居ただけなのかも知れません。
怒られたら、シュンとなってしまうのではなく、表面上はあやまって心であっかんべーでもするぐらいが丁度いいのです。

まとめ

失敗も人生経験の1つ。
通り過ぎれば笑い話に昇華していきます。
誰かが怒っている事の原因全てがあなたの責任とは限りません。
もっと自分に力を与えて、自分のする事を自分で許可して行きましょう。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to