rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

愚痴で成長した人はいない

f:id:rindark:20200921235415j:plain

 

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

愚痴を言うのが癖になっていませんか?
愚痴を言っていれば、一時はスッキリするかもしれませんが、結局本質はなにも変わらずに、かえって周りの人達も不快にさせてしまいます。
愚痴や文句を言っても、他人は変わってくれません。
この状況を変えられるのは自分だけです。

自分が変わる

愚痴を口にしてしまう前に、自分の考え方を変えて行きましょう。
たとえば、会社の上司にいつも辛い思いをしているのなら、愚痴でごまかさずに、きちんとレポートにして提出してみるとか、さらにその上役に相談いしてみるとか、実際の行動の方が効果があったりします。
まずは、自分から動ける様に頭を切り替えて行きましょう。
あなたには、自分を変えるだけの力は備わっているはずです。
愚痴や文句を考える暇があるのならば、自分をどうすれば成長できるのかを考えてみましょう。

環境を変える

また、環境が愚痴を誘発している事があります。
周りの人達のほとんどが愚痴大会を開く様な人達の集まりならば、そこからそっと離れてしまいましょう。
たぶん、その集団にいたところで、あなたの状況はなにも変わらずに、ずっと愚痴の垂れ流しを身に受けながら歳をとってしまいます。
もっと、積極的に人生を送れる集団を探してそこに飛び込んで見ましょう。
そいういう集団だと自ら成長をがんばっている見本となる人が必ずいます。

まとめ

愚痴や文句では、自分は変われません。
自分自身を変えていくか、環境から変えていくのかで、変化を期待することができます。
それには、自分で最初のワンアクションをして行く必要があります。
最初の一歩は怖いかも知れませんが、踏み出してみると新しい景色が見えてくるはずです。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

https://amzn.to/3hQYNqw