rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

誰かを権力者にまつり上げない

f:id:rindark:20201005053646j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

自分の判断に自信がないと、誰か権力者にまつり上げて、その人を言うことを一生懸命に聞く羽目になります。
最初の頃は、的確なアドバイスをもらうためだったかもしれませんが、しだいに馴れ合ってくると、ご主人さまと召使いのような関係になってしまったりします。

力を明け渡してしまう

脳はエネルギーをたくさん使う所です。
なので、無駄に判断をたくさんしたくありません。
それと相まって、自分に自信がない人は、すぐに判断力を誰かに明け渡してしまいます。
最初はいいアイデアだと思うかもしれませんが、次第に自分で判断することを忘れて、その人に召使いのようにされてしまいます。
自分で判断できることは自分でするようにしましょう。

力を取り戻す

相手の言っていることが自分に当てはまらなくても、力を預けてしまっていると、その通りにしてしまったりします。
相手の言うことが正しいと思い込んでいると、それに合わせて頑張って合わせて見て相手が満足してくれるとは限りません。
そうなってくるとまた、それで自分の自信を無くしてしまいます。
それを断ち切る為にも、他人に預けてしまった自分の力を取り戻しましょう。
判断を相手に委ねるのではなく、徐々に自分自身で判断をしていくようにしましょう。

まとめ

自分に自信がないと、こういう弊害も起きてきます。
自己肯定感を高めることがとてもだいじなのはこういう事が起こってしまうからです。
あなたには力があります。
全てを他人に預けてしまうのはやめましょう。
自分で判断できるようになると、だんだんと自己肯定感も上がっていきます。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to