rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

シンプルな生き方

f:id:rindark:20201001042246j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

自分を偽ったり、嘘をついていたりすると、人生が複雑化します。
嘘を言うと、本当の自分と、偽った自分の2つ、または複数の自分を演じなければならなくなり、かなり生きるのつらくなっていきます。

勇気を持って偽りを外す

わたしたちの一日の使えるエネルギーは限られています。
大事な判断をするとき、何かを考える時にもエネルギーを取られます。
そんな大事な場面にも自分を嘘などで複雑にしていると、その判断力が鈍ってしまいます。
そうすると、判断を誤り、自分自身を危機に陥れてしまうかも知れません。
現状は、嘘でなんとか回しているかも知れませんが、いずれどこかで、歯車が外れてしまって信頼をも失ってしまうかも知れません。
今のうち、早い内に偽りの自分を外して生きましょう。

シンプルに引き算で生きる

その他にも自分でしなくても良いことを、いい人のフリをして引き受けていたりしませんでしょうか?
本来はしなくても良いことを引き受けてしまって、人生の複雑さを増して至りします。
そういうときには、自分が本来しなくても良いことは引き算をして行きましょう。
必要が無いものはどんどん捨てて行く勇気が必要です。

まとめ

人は、言い自分を見せる為に嘘ついたり、偽ったり、余計な仕事を引き受けたりして、自分の人生を複雑にし過ぎています。
もっとシンプルに、素直な自分に戻って見ると、もっと楽に生きられたりします。
余分なものは省いて行きましょう。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to