rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

未来のために今の自分を犠牲にしない

f:id:rindark:20200930042810j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

一昔前ならば、ある程度未来の事が見えていて、今我慢をすれば悠々自適の生活ができる可能性が多いにありました。
けれど時代は変わって未来がどうなるのは、全く予想が出来ません。
だから、今やりたいことを我慢する事は意味がありません。

今を生きる

悩み過ぎる人は未来の事を考え過ぎています。
今の現状を無視してまで、未来に期待をかけていると、足下をすくわれてしまいます。
確かに未来は大切かもしれませんが、まだ起こっていない事です。
それよりも目の前に迫っている課題を片付ける方が先です。
現代では課題が山積している状態です。
生き残る為には今の課題に集中しましょう。
未来のために今の自分を犠牲にしないように気をつけましょう。

アンテナを感度良くする

未来がなかなか一定ではない今、どうやって進んで行くかは常にアンテナを張っておく必要があります。
未来がどちらに動いていてもいい様に、気をつけているだけでも情勢を見ながら動けますし、時代の流れを掴み損ねる事が無くなります。
ただし、単純にある方向流れている様に感じていても、素直にそちらに行けばいい訳ではないので、注意が必要です。
アンテナの感度を良くするとは、時代の流れの本質をも見る力もあるということです。

まとめ

昔は、未来がある程度約束されていましたから、今を犠牲にしても、将来安泰に過ごすことができたりしました。
けれど、今は、そうとは限らなくなっています。
未来の為に今を犠牲にしても意味はありません。
今を楽しく、課題をクリアしながら過ごす方がよっぽど人生にとってプラスになるはずです。
未来は変わります。
アンテナの感度を良くして自分が進むべき道を見つけて行きましょう。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to