rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

イライラの元がある時は注意

f:id:rindark:20200927061436j:plain

 おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です

人がイライラする元にHATSがあります。(Hungry=お腹が空いた)(Angry=怒る)(Tired=疲れた)(Stressed=ストレスを受けた)が人がイライラしやすい状況になります。
この時に何かを判断したり、人と関わる時には注意が必要です。

人のHATSにも注意

自分のHATSにも注意が必要ですが、何か相手をする人もこうした、HATSを持っていると思われる時には、対応に注意が必要です。
相手のイライラにまともに相対をしてしまうと、ケンカになったり、自分もイライラしたりして、険悪になったりします。
そういう時には、相手のイライラの原因のHATSを考えて、その原因に対して思いやりの言葉で返すと落ち着いて話せたりします。
疲れている人ならば、「少し休んでから話しをしよう」とか提案してみるといいかもしれません。

自分がHATSを持っている時にはケアを

自分もHATSを持っている時が必ずあります。
そういう時には、何かをする前に、そのHATSのケアをしましょう。
イライラをして作業をしたり、人と会ったりすると余計な問題を引き寄せてしまいます。
急いでやったつもりが、かえって時間がかかってしまったりします。
そうならない為にもまずは、自分のケアをしましょう。
その方が物ごとがうまく進みます。急がば回れです。

まとめ

今日はHATSという概念を紹介いたしました。
人間のイライラの元は大体決まっていますので、それを見極めて、人の相手をしてみましょう。
これを知っているのと知らないのとでは、自分の心の余裕が違ってきますよ。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to