rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

素直に助けを借りる

f:id:rindark:20201118043936j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

どうせ相談したって解決しないとか、誰もわたしの気持ちなんて分かってくれないとか思って、一人で悩んでいませんか?
今までひどく傷ついて来た人は、なかなか人に相談する事ができません。
相談するとまた傷つけられてしまうと反射的に思ってしまうからです。

我慢の限界が来る

一人で抱えられる量は決まっています。
それを越えてしまうような限界点を超えると、うつ病になったり、引きこもったりしてしまいます。
人は、人とのコミュニケーションがとても大事です。
統計によると、孤独の人はそうで無い人に比べて寿命が短いそうです。
それぐらい、誰かと繋がっている事は大事なのです。
一人で抱えるのをやめて、ちょっと勇気を出して一番安全そうな人に声を掛けてみましょう。

それでも信じよう

ひどく傷ついていると、誰も信じられ無くなっていることもあることでしょう。
でも、絶対に味方になってくれる人はいます。
親でも、先生でも、友達でも、あなたがこの人なら少しは信じられるかもって思える人でいいので、相談をしてみましょう。
解決の糸口さえつかめれば、その悩みはするすると意外と簡単にほどけていくものです。
身近な人がだめならば、専門家でもいいんです。カウンセラーや、心療内科などもね。

まとめ

今の気分では誰も信じられないかもしれないけれど、必ず誰かは助けてくれます。
人は助ける事で、自分の存在意義を見いだす人もいますし、大半の親は表現が下手なだけで、心配しているのです。
悩みは人に打ち明けるだけでも、軽くなります。
不安でしょうけれど、信じて誰かに打ち明けてみましょう。
そこから解決が始まっていきます。

よろしければ、Twitter(@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to