rindark’s diary

日々の思った事を書いていきます〜。心を楽にする言葉です!

誤解は無理に解こうとしない

f:id:rindark:20201213054955j:plain

おはようございます。リン☆だあく(@rindark)です。

人と付き合っていると、時々自分が思ってもみないことで誤解されてしまうことがあります。
それは、はっきり対面で誤解だと分かる事もあれば、なんだかあの人はわたしを誤解している気がするといったちょっと曖昧な誤解のされ方もありますよね。

世の中の大半は誤解だ

そもそも、正確に物事を判断できている人の方がかなり少ないものです。
人は、自分自身ですら、正確にとらえる事ができません。
もし、正確に判断が出来てるなら、こうして悩んだりしませんしね。
それと同じ様に人もあなたの事を正確には判断ができていません。
それでもどかしい思いをする事が日々あるかもしれませんが、人間の間というのはそういうものです。
無理に誤解を解こうとすると、逆にもっと酷く誤解をされてしまいかねません。

他人の思考は他人の物

基本的に人の考えている事を変える事はできません。
変える事ができるのは自分の考えだけです。
やるとすれば、他人の考えを変える努力をするよりも、自分がその誤解されているという現象をどう受け止めるかを変えて行ったほうが断然簡単ですし、生きやすくなります。
無理矢理人の考えを変えるのは本当に至難の業です。
わたしも以前は誤解を解こうといろいろやってみましたが、あれはムダな時間でした。

まとめ

変えられないものは諦め、変えられるものを変えて行く努力をする。
そして、その両者の違いを判断できる知恵を持ちましょう。
この言葉は、わたしがとある本で読んだメッセージでした。
このメッセージを知ってからは、生きるのがすごく軽くなりましたね。
わたしたちは、とかく変えられないものを変えようとしてムダな努力をしがちです。
そんな時間をムダにするぐらいならば、変えられる自分自身を上手に変えて行きましょう。

よろしければ、Twitter@rindark)のフォローお願いします。(^-^)

お知らせ

「人生の生き方の週刊マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎週に日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。

週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

 

amzn.to